2013年07月17日10時00分

夏休みの旅行に最適なスマホ&タブレット用車内アクセサリーが欲しい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

運転席でも後部座席でもナビにゲームに大活躍!

 もうすぐ夏休み! お盆休暇のロングドライブに向けて、渋滞しても楽しく過ごせる装備を整えたい。高価なカーオーディオや装備がなくても、手もちのスマホがあれば、ナビや音楽、ハンズフリー通話、ニコ生やUstreamでの生中継など、なんだってこなせる。後部座席には、リアディスプレー代わりに、タブレットを設置しよう。
 ただし安全運転のためには、見やすい位置にしっかり固定するのが肝心だ。さらに、タブレットや小物の置き場所を用意すると、車酔いや疲労、事故の防止にもなる。スマホやタブレット用の車載アイテムを活用すれば、高級車をしのぐ車内環境も夢じゃないかも!? そこで、エレコムのアクセサリーの中からカー用品のものを集めてみた。

スマホ&タブ用アクセでグレードアップ!
車内用スマホ&タブレット関連グッズ
スマホやタブレットを車内で安全に使えるホルダーやトレーを全座席にフル装備。ドライブ旅行が待ち遠しいぜ!

スマホ・タブレットを安全に見やすく固定

ダッシュボードからのナビやライブ中継に

 運転中のスマホ操作は、非常に危険だ。ナビやハンズフリー通話を使うなら、ダッシュボードの見やすい位置にスマホホルダーを設置しよう。アプリに合わせた縦横の回転や、日差しの位置に応じて向きや角度を自由に調節できるタイプがオススメ。車を降りたらすぐに取り外せる着脱のしやすさもポイントだ。

角度調整自在のスマホホルダー
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

CAR-DSP3
●実売価格 2300円前後
4.5インチ以下に対応。ゲルと真空吸盤で、凸凹面にもピッタリくっつく。

すっきりコンパクト!
車内用スマホ&タブレット関連グッズ
使わないときは折りたためるので視界の邪魔にならない。しっかり固定できて 着脱もしやすい!

充電しながらカースピーカーで音楽再生

 コンセントやUSB端子のない車種では、電池残量が不安だ。『LAT-FMIB03シリーズ』は、シガーソケットからiPhone5のバッテリーをチャージしながら音楽再生できるFMトランスミッター。重低音ブースト機能付きで、カーステレオのスピーカーから迫力のサウンドが楽しめる。

Lightning対応FMトランスミッター
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

LAT-FMIB03シリーズ
●ロジテック
●直販価格 3980円
送信周波数は6chからボタンひとつで簡単に選局できる。Appleの正規ライセンス“Made for iPod/iPhone”を取得。クルマの振動にも抜け落ちせず、しっかり接続できる。

タブレットがあれば後部座席も退屈知らず

 動画視聴やゲームができるタブレットは、長距離ドライブの暇つぶしにもってこい。前シートのヘッドレストに固定して、リアディスプレー感覚で使おう。

後部座席用タブレットホルダー
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

CAR-DSTB1
●実売価格 5000円前後
7インチ~10.1インチに対応。縦向きでも横向きでも設置可能。前後左右の調整とチルト機能があり、見やすい位置・角度にセットできる。

中央席には連結タイプ
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

CAR-DSTB2
●実売価格 5000円前後
運転席と助手席の間に設置。3列目の人も画面が見える。

小物・ドリンク置き場を増設して車内を快適空間に

ゲームやお絵かきにはトレータイプが便利

 ゲームやお絵かきのタッチ操作には、トレータイプのタブレットスタンドが便利。滑り止め付きで立てかけても安定感があり、ペンも転がらず使い勝手がいい。

何かを落とす5秒前

車内用スマホ&タブレット関連グッズ 車内用スマホ&タブレット関連グッズ

ぜんぶ手に抱えるのは事故のもと。トレーに置こう。

トレー型タブレットスタンド
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

CAR-DSOR3
●実売価格 2300円前後
タブレットを立てかけて使えるワイドなトレー。ペンや小物も置けて便利。

縦でも横でもオーケー
車内用スマホ&タブレット関連グッズ
固定バンドは面ファスナーで高さを調整できる。固定バンド付きでグラグラしないよ!

お食事トレーと小物収納でスッキリ

 SAやPAで買ったフードは、トレーに置いて、ゆっくり味わって食べよう。『CAR-DSOR1』は、幅の広い2本のマルチバンドで、ペットボトルから紙パックまであらゆるサイズのドリンクを固定できる。

ドリンクホルダー付きトレー
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

CAR-DSOR1
●実売価格 2000円前後
トレーがあればドリンクやフードをこぼさず安心。トレーをたたむと便利なポケットにもなる。

助手席のちょい置きにうれしいスリム収納

 駐車場代のお釣りやガム、サングラスなどをダッシュボードに置くと、運転中にガチャガチャ音を立てて気になる。ダッシュボードへのちょい置きには、滑り止めパッドを使おう。また、ダッシュボードにモノを置きたくない派は、足元の手の届きやすい位置に収納ポケットを付けると、スッキリ片付くぞ。

スリムなメッシュポケット
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

CAR-DSOR4
●実売価格 900円前後
中身が見えてスマホやカードを取り出しやすい。

滑り止めパッド
車内用スマホ&タブレット関連グッズ

CAR-PAD1シリーズ
●実売価格 800円前後
敷くだけの自己吸着タイプ。水洗いもOK。

【編集部デスクいーじまが使ってみた】
飲食物の落下を防いで愛車を清潔に保つのだ!

チャイルドシートから手が届くトレーは買い!

 愛車のエルグランドは、いろいろと装備は充実しているが、チャイルドシートからは座席横のドリンクホルダーやテーブルに手が届かない。食べ物やジュースを手に持ったまま眠ってしまい、ドライブ後の車内は、お菓子の粉や液体のシミまみれだ。
 後部座席用のトレーは、滑り止めがしっかりしており、ふちに高さがあるので、坂やカーブで揺れても落下しにくい。使わないときは折りたためるのも◎。お子さんのいる家庭には、なかなかオススメだ。

もう落とさないよ!
車内用スマホ&タブレット関連グッズ
スナック菓子とドリンク、プラレール車両はドライブの必需品なのだ。

■関連サイト
ロジテック
エレコム

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking