2013年06月25日07時00分

今日は何の日? 東芝設立(1904)、スーパーストリートファイターII発売(1994)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
今日は何の日? 株式会社東芝設立(1904)、スーパーストリートファイターII発売(1994)

2013年6月25日(火)、June、Tuesday、平成25年、先負

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

 

【1904年 6月25日】
株式会社東芝 設立

今日は何の日? 東芝設立(1904)

 今日、6月25日は109年前の1904年、株式会社東芝が設立された日。1875年に初代田中久重氏が、東京の銀座に電信機工場を創設。その後、1882年に田中大吉氏(後の2代目)が田中製造所を創業し、1893年に芝浦製作所として名前を改めます。1904年に株式会社芝浦制作所として創立され、これが東芝の発祥となります。一方で、1890年に創設された白熱舎の流れをくむ東京電気があり、1939年に両社が合併して東京芝浦電気が発足。1984年4月には、社名を株式会社東芝に変更して現在に至ります。薄型テレビやレコーダー、照明設備といった家電製品をはじめ、電子部品や医療機器など幅広く手がける日本を代表するグローバル企業です。

・東芝製品というと、週アスPLUS読者にはREGZA Phoneがなじみ深いのではないでしょうか。dynabookユーザーの方も多そうです。それにしても、109年前の明治時代にまで歴史を遡ることになるとは思いませんでした。以下、関連サイトの「東芝:歴史と沿革」もどうぞ。ロゴの歴史をまとめた「東芝の標章の歴史」も興味ぶかいです。(編集部:Web担サカモト)


■関連サイト
東芝:トップページ
東芝:会社概要(歴史と沿革)
東芝 - Wikipedia

■関連商品

 

【1994年 6月25日】
スーパーストリートファイターII発売

スーパーストリートファイターII発売(1994)
(c)CAPCOM U.S.A., INC. 1991, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

 19年前の1994年6月25日は、スーパーファミコン版スーパーストリートファイターIIが発売された日。アーケードなどで大ヒットした格闘ゲーム”ストリートファイターII”シリーズの第4作です。グラフィックが一新され、キャミィやフェイロンなどの新しいキャラクター4人が追加。その他にも旧キャラクターに必殺技の追加や変更がされたりと、各所リニューアルされました。

・新しく4人のキャラが追加されたものの、どれも扱いが難しいので今までと同じリュウで遊んでいました。アーケードのコントローラーをSFCでも使えるようにした『カプコン・パッド・ソルジャー』というものがあったらしいのですが、相変わらず標準コントローラーで踏ん張ってましたね。(編集部:Masa_ss)

・スパIIがゲーセンで稼働していたタイミングは、ちょうど初代バーチャとぶち当たっていたような。当時はもっぱらバーチャにコインをのみ込ませていたので、新キャラ4人はスーファミ版でひととおり触りましたね。とはいえ、ダルシム使いをやめることもなく変わらずヨガッヨガッ! ってやってました。たしか、ヨガファイヤーの性能が弱中強で微妙に違ったような記憶が……。どうでしたっけ?(編集部:Web担サカモト)


■関連サイト
スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト
CAPCOM:SUPER STREET FIGHTER IV 公式サイト
ストリートファイターII - Wikipedia

■関連商品

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking