2013年04月14日16時00分

iPhone5Sは指紋認証でドコモ版あり? Apple噂まとめ(4/8〜4/13)|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 国内外の噂系サイトで4月8日から4月13日までに出回った内容をまとめました。iPhone5Sが指紋認証技術を搭載し、NTTドコモやチャイナモバイルが取り扱いを開始するという噂が注目を集めました。もう、NTTドコモが出すことは決定的な雰囲気ですが、ドコモは何も公表していません。

4/8
MacDaily Newsによると、Appleは今月に新しいMac Proをリリースするそうです(外部サイト)。HaswellベースのXeon E3は'13年5〜6月に出ると言われていますのでこれを採用するのでしょうか。XeonシリーズはE3/E5/E7の3シリーズがあり、E3はシングルプロセッサー構成のCPUです。現在のMac Proのデュアルプロセッサー構成の仕様を実現するには、'13年第3四半期(7〜9月)に登場するIvy BridgeアーキテクチャーのE5シリーズを待つか、すでにリリースされているSandy BridgeアーキテクチャーのE5-2600シリーズを採用するかになりますね。

4/8
Engadgetによると、米インテル社は転送速度20GbpsのThunderboltホストコントローラーチップ「Falcon Ridge」を開発し、'13年末までにリリースするとのことです。DisplayPort 1.2に対応するほか、一般的なメタルケーブルは従来に比べて細くなるそうです。光ケーブルは100mの長さまで大丈夫とのことです。4K映像の伝送もサポートします(外部サイト)。まあ、USB 3.0も速くなりますね。米インテル社は次世代Thunderboltについての記載があるPDFファイルをすでに配布しています(外部ダウンロード)。

4/8
iDownloadBlodによると、米AuthenTec社の指紋認証センサーチームのエンジニアを募集しているとのこと(外部サイト)。同社はAppleが買収済みです。iPhone 5Sに指紋認証センサーが搭載されるのは確実かも!?

4/8
iDownloadBlodによると、Appleが特許と出願している曲面ガラスを採用したiPhoneのモックアップ画像が登場したそうです(外部サイト)。もちろん、Appleが出したわけではありませんが、従来ではありえないこういうボディーだとインパクト大ですね。

4/9
DigiTimeによると、Appleは'13年四半期末にMacBookシリーズを刷新するとのこと(外部サイト)。米インテル社の次期CPUアーキテクチャー「Haswell」はすでに出荷されているという噂もありますので、6月に開催される見込みのWWDCあたりで登場してもおかしくはないでしょうね。

4/9
DigiTimeによると、次期iPadは'13年7〜8月に量産が開始されるそうです(外部サイト)。ということは9月あたりの発売になるのでしょうか。

4/9
Business Insiderによると、Appleは'13年夏に画面サイズの異なるiPhoneを少なくとも2種類は発表するそうです(外部サイト)。iPhone 4/4S、iPhone 5の画面サイズの2種類ということなのでしょうか。となると、4/4Sと同じサイズの次期iPhoneは廉価版?

4/9
EMSOneによると、台湾フォックスコン社は廉価版iPhoneの生産に向けて、中国河南省の鄭州工場で3月末から従業員の採用を開始するそうです(外部サイト)。同社は、以前に人員整理もしてたというニュースもありましたね。

4/10
MACお宝鑑定団によると、次期iPhoneのカラーラインアップは合計8色になるそうです。発表は7月、発売は7月か8月になるとのこと。ちなみに、iPhone 5Sは3色、廉価版iPhoneは5色で展開するそうです(外部サイト)。5Sは、(PRODUCT)REDなんでしょうか。廉価版はiPod touchのようなカラーリングかもしれませんね。

4/10
9to5Macによると、Appleは開発者向けにOS X 10.8.4をリリースしたそうです。ビルド番号は12E30で、グラフィックドライバー、Wi-Fi、Safariについてデベロッパーにチェックを求めています(外部サイト)。

4/10
9to5Macによると、現在開発者向けにリリースされているOS X 10.8.4にIEEE802.11ac対応を思わせる記述が見つかったそうです(外部サイト)。IEEE802.11acはギガビットでの無線通信が可能なWi-FI規格で、すでにドラフト仕様のものを国内でも(株)バッファローがリリースしています(外部サイト)。

4/10
Wall Street Journalによると、Appleと米ヤフー社はiOS端末向けサービスに向けて連携を協議しているようです(外部サイト)。ここでも米グーグル社離れなんでしょうか。

4/10
NWEによると、iPad 5のフロントパネルの写真が流出したそうです。iPad miniに似たベゼルデザインで、画面の横幅は手のひらを広げた大きさのようです(外部サイト)。

4/11
Korea Timesによると、Appleは'14年前半にリリースされる見込みのApple A7プロセッサーを'14年第1四半期(1~3月)に台湾TSMCが量産するそうです。すでにAppleからTSMCにA7チップの設計図が渡っているようです。一方、韓国サムスン電子社をA7の開発から外したとのこと(外部サイト)。サムスン排除の加速を思わせる噂ですね。A7チップの量産時期からすると、次の次のiPhoneやiPadは'14年の夏ごろリリースでしょうか。

4/11
AppleInsiderによると、iPhone 5Sはキラーアプリとともに登場し、日本ではNTTドコモが取り扱いを開始するとのこと(外部サイト)。既存のiOSで使える機能を駆使したものではなく、次期iOSやiPhone 5S本体に搭載される機能や使ったアプリでしょうね。Appleは、音楽の聴き放題サービス「iRadio」を発表すると噂されています。これはとりあえず全米だけのサービスになるでしょうから、これをキラーと呼ばれると困るのですが。どうなるんでしょう。この記事では、NTTドコモとチャイナモバイルが新たに加わるとも報じています。先週には産経ニュースでもドコモ参入を報じてましたしね。ドコモは最後の参入チャンスだと思います。

4/11
アイラボファクトリーによると、iPhone 5Sもしくは廉価版iPhoneのパーツの写真が流出したそうです。今回流出した部品は、ボリュームスイッチ/バイブレーター/ホームボタン/フロントカメラ——と考えられています(外部サイト)。部品がだいぶ揃ってきましたね。

4/11
UltrabookNewsによると、Haswell搭載のUltrabookは待機消費電力が100mW程度となるそうです(外部サイト)。スリープ時には、もうほとんど電力を消費しませんね。これがMacBook Airに搭載されるとバッテリーライフがさらに伸びてうれしい。

4/11
9to5Macによると、Appleは曲げることが可能なデバイスの特許を出願しているそうです(外部サイト)。本体を曲げると音楽再生が可能になるのでしょうか。

4/11
MacRumorsによると、Appleはフレキシブルディスプレイの技術者を募集しているそうです(外部サイト)。これはどうやら、iWatch向けの募集かもしれませんね。iPhoneも曲面デザインの特許を出してましたので、こっちかも。

4/11
Mac4Everによると、AppleはOS X 10.9とiOS 7のテストを実施しているそうです(外部サイト)。これはインターネットのアクセス解析で判明したものなので両OSの機能の詳細はわかりませんが、Apple社内では着々と開発が進んでいるようですね。iOS 7は開発が遅れ気味と言われていますが。

4/11
AppleInsiderによると、市場関係者の話としてiPhone 5Sや廉価版iPhone、iPad miniの発売が遅れるかもしれないそうです(外部サイト)。iPhone 5Sは指紋認証センサー、iPad miniはRetinaディスプレイを搭載すると噂されていますが、これが遅れるとちょっと心配ですね。iOS 7の開発が遅れているとの噂もありますが、iOS 6の「マップ」アプリのような失態は繰り返せないので、Appleは難しい判断を迫られるかもしれません。

4/11
The Vergeによると、Appleは音楽ストリーミングサービスのiRadioのサービス開始に向けて、ユニバーサル・ミュージックと合意したとのことです(外部サイト)。ユニバーサルと組めば、相当数の楽曲を使えますね。

4/11
Apple Insiderによると、次期iPadを薄く軽量にするために新しいLEDバックライトシステムを採用するとのことです。リリースは'13年の第3四半期(7〜9月)とのこと(外部サイト)。

4/11
EMSOneによると、台湾フォックスコン社は'13年3月の業績を2603億8200万NTドル(1NTドル=約3.3円)と発表したとのこと。旧正月によって稼働率が落ちる同年2月期に比べると10.7%増ですが、前年同期に比べて27.28%の減少とのことです。'13年第1四半期通期でも8089億6900万NTドルで、2012年第4四半期に比べて28.85%減、前年同期比でも19.21%減となっています(外部サイト)。iPhoneやiPadの減産がモロに響いているみたいですね。

4/12
EMSOneによると、iPad mini用のバックライトモジュールを生産している韓国LGディスプレイ社の系列工場で火災が発生したと、中国の通信社「中国新聞社」が報じたとのことです。復旧には最大で3カ月程度かかるようです。Appleは台湾の会社に発注をシフトする可能性が高いとしています(外部サイト)。

4/12
MacGenerationによると、Appleに転職した元アドビ システムズのケビン・リンチ氏がiPodの開発チームに配属されたそうです(外部サイト)。ケビン・リンチ氏はアドビではCTO(最高技術責任者)でした。iWatchの開発部隊になるかもですが、iPodのイノベーションも早く見たいところです。せめて、iPad classicをSSDで刷新してほしいところ。

4/12
AppleInsiderによると、iPhone 5Sは指紋認証技術が採用されるそうです。指紋認証の機構は、ホームボタンの下層に内蔵されるとのこと。また、従来に比べて高性能なカメラを搭載するらしいです。左側面のボタン類の配置が少し変更されるそうです。発表は6月、発売は7月とこれまでも噂どおりです。同じタイミングで廉価版のiPhoneも登場すると見られており、4インチ液晶でプラスチック筐体のようです。カーブを描いたデザインになるとのこと(外部サイト)。

4/12
EMSOneによると、 iPhoneなどの筐体を供給しているフォクスコンテック(鴻準)、ケーステック・ホールディングズ(鎧勝控股)、キャッチャー(可成)の台湾メーカー各社の'13年3月の業績が発表され、フォクスコンテックは営業収益が前月比2割減、ケーステックは微増、キャッチャーは9割増とのこと。フォクスコンテックはiPhoneやiPadの新旧モデルの端境期に差し掛かったことが原因と言われています。キャッチャーは、台湾HTC社の新型スマートフォンの筐体の受注を獲得したことによる増益のようです(外部サイト)。

4/12
BGR(外部サイト)によると、iPhone 5SのSiriには指紋認証技術が採用されるそうです(外部サイト)。

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking