2013年04月07日16時00分

iOS 7はUIを大幅刷新! 6月にAir!? Apple噂まとめ(4/1〜4/7)|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 国内外の噂系サイトで4月1日から4月7日までに出回った内容をまとめました。魔法のリングっぽいコントローラー「iRing」や 日本では受けそうなコンパクトな「mini iTV」などの新たなプロダクト、ジョナサン・アイブがUI設計に積極的にかかわる初のiOSと言われているiOS 7の噂などで盛り上がりました。また、米インテル社の新CPUアーキテクチャーである「Haswell」がメーカーにそろそろ出荷される見込み。この流れを考えると6月にMacBookシリーズの新製品が登場しそうでうね。

4/1
EMSOneによると、台湾フォックスコン社でApple製品の製造を管轄するiDPBG事業群のトップが3カ月足らずで辞任したそうです。昨年末に前任者が辞めているので、4カ月で3人目のトップということです。Appleがらみの業績不振や内紛などがささやかれているそうです(外部サイト:EMSOne)。

4/1
AppBankによると、Apple Japanは5月の大型連休明けから六本木ヒルズに移転するそうです(外部サイト:AppBank)。現在は西新宿で最寄り駅は京王線の初台ですが、六本木になるとアクセスしやすくなりますね。まあ、発表会があればの話ですが。

4/1
AppleInsiderによると、故スティーブ・ジョブズ氏は2世代先のiPhoneまでデザインに関与しているとのこと。盗難時に端末を使用不可能にする「kill switch」などの機能も考案されているそうです。現在の「iPhoneを探す」機能でも盗難者の追跡に使えますが、これは相手が同機能の存在を知らないからこそ有効です。kill switchはさらに強力に端末をガードできるようです(外部サイト:AppleInsider)。

4/1
9 to 5 Macによると、Appleは、OS X 10.8.4のベータテストを開始したそうです。ビルド番号は12E27で、無線LANやグラフィックドライバー、Safariなどを重点的に検証してほしいそうです(外部サイト:9 to 5 Mac)。新しいGPUを採用する新Macが登場するかもという妄想を掻き立てられますね。

4/2
EMSOneによると、2014年に登場する見込みのiPhone 6にはApple A7プロセッサーが採用され、台湾TSMC社がこのプロセッサーの生産をすでに開始しているとのこと。韓国サムスン電子社の幹部がリークしたそうです(外部サイト:EMSOne)。Appleとサムスンの争いは暴露合戦にもなりつつあるんでしょうか。

4/2
The Wall Street Journalによると、Appleは現四半期(4~6月)にiPhone 5Sの生産を開始し、7~9月期に発売するとのこと。5Sでは、プロセッサーやカメラがより高性能なものに変わるようです。また、廉価版のiPhoneの生産も始まるかもしれないそうです。こちらは4インチ液晶を搭載して、素材はガラスではなく別のものなるらしいです(外部サイト:The Wall Street Journal)。大手メディアの記事ですが、まあこれまで出てきた噂を追認する内容ですね。廉価版iPhoneは、やっぱり iPhone miniとかになるんでしょうか。廉価版とは感じさせないネーミングとデザインを期待したいところですね。

4/2
MacRumorsによると、iPhone 5Sと同時にリリースされると考えられているiOS 7の開発が遅れているそうです。このため、OS X 10.9の開発スタッフをiOS側に異動させているとのこと(外部サイト:MacRumors)。iOS 7はジョナサン・アイブがユーザーインターフェース設計に積極的にかかわる初のiOSになるようなので、かなりの部分が刷新されるのかもしれませんね。このiOS 7の完成が遅れると新iPhoneも遅れるので、なんとか7月に間に合わせてほしいところです。

4/3
AppleInsiderによると、AppleはiPhone 5SとiWatchに指紋認証技術を搭載するかもしれないとのこと(外部サイト:AppleInsider)。ホームボタンの下にセンサーが埋め込めるといい感じになりますね。盗難などによるデータ漏洩にも効果を発揮しそうです。

4/3
AppleInsiderによると、Appleは大型液晶パネルを搭載したセットトップボックスとなる見込みの「iTV」のコントローラーとして、モーションセンサーを内蔵した指輪「iRing」を準備しているそうです。また。小型の液晶を搭載した「mini iTV」も検討しているとのこと。これらの製品は2013年末までにリリースされるそうです(外部サイト:AppleInsider)。iTVは60インチの液晶を搭載という噂もありますが、そんな大きな製品を普通のテレビと別に買う人っているのかなぁ。Appleは各国のデジタル放送の仕様をいちいち合わせたモデルを作らないだろうし。一方、iRingは目の付け所はいいですね。仮に60インチのiTVだと、音声操作にしても遠く離れた画面に向かって声を張らないと操作できない代物だと不便ですしね。手元でジェスチャーやSiriが使えると便利でしょう。でもなぁ、指輪や時計などは個人の嗜好にかなり左右されるので、常時装着したくなるデザインでないと普及は難しいかも。

4/3
Business Insiderによると、Appleは今月に次期iPadの発表イベントを開催するとのこと。新デザインは、iPad miniの極薄ベゼルを踏襲したものになるそうですが、発売が4月ではなく5月になるかもしれないそうです(外部サイト:Business Insider

4/4
AppleInsiderによると、Appleは「Googleマップ」のストリートビューのような機能を出願しているそうです(外部サイト:AppleInsider)。まあ、必要ですよね。

4/4
TechCrunchによると、Appleは、液晶画面を取り外せる仕様のMacBookの特許を出願したそうです。画面はタッチセンサーでキーボードも搭載されるとのこと(外部サイト:TechCrunch)。iPadにBluetoothキーボードを一体化させたような感じになりそうですが、ワイヤレス充電なども搭載されるかもなので期待大です。

4/4
Business Insiderによると、米国の大手家電量販店が第4世代iPadの値下げを開始したそうです。具体的には、Best Buy、Walmart、MacMallが30%ほど値下げとのこと。この事実を受けて、次期iPadの発表が近いと噂されています(外部サイト:Business Insider)。

4/4
Xbitによると、Haswell向けチップセット「Intel 8」シリーズの改良モデルは7月中旬以降に出荷されるとのこと。USB 3.0まわりの不具合が解消されたものです(外部サイト:Xbit)。この不具合はMacではそれほど大きな問題にはならなそうだと思いますが、Haswell搭載のMacの発売が最悪の場合は8月にずれ込むかもしれません。

4/4
GSMArenaによると、先週に特許を出願されていると話題になったガラスに覆われたiPhoneの新デザインは、すでに試作機が作られているかもしれないそうです(外部サイト:GSMArena)。表面はすべてガラスなので、これが本当なら他社もなかなか真似できないかも。

4/4
CNETによると、Appleは今夏サービス開始予定の音楽聴き放題サービス「iRadio」に向けて、大手レーベル会社2社との契約が間近にせまっているとのこと(外部サイト:CNET)。

4/5
産経ニュースによると、ドコモが今夏にもiPhoneを投入するそうです。年間販売台数は400〜500万台を想定しているとのこと(外部サイト:産経ニュース)。ちょっと飛ばし記事っぽいですが、まあドコモが出すとしたら今回がファイナルジャッジでしょうね。これ以上、遅れて出しても意味がないですしね。今でしょ!!

4/5
AppleInsiderによると、Appleは数年以内に電子マネーサービスを開始するとのことです(外部サイト:AppleInsider)。NFCオンリーの電子マネーではなく、よりセキュアなものを検討しているそうです。Felica使えばいいのにね。

4/5
CNETによると、米インテル社は次期CPUである「Haswell」を各メーカーに出荷しはじめたそうです。ただし、チップセットのほうはUSB 3.0周りに若干のバグがあるそうです(外部サイト:CNET)。Haswellの一般リリースは6月頭と言われているのでそろそろメーカーに出荷されるのは納得のいく噂です。このメーカーの中にAppleが入っているかどうかは不明ですが、WWDCが6月第2週あたりと考えると、このWWDCでHaswell搭載のMacBookシリーズが登場しそうですね。

4/5
9 to 5 Macによると、iOS 7のコンセプトデモが公開されたとのこと。もちろん、公式ではありません。Androidでおなじみのウィジェットやロック画面上での各種機能の切り替えなどの機能が搭載されています。どうやらジェイルブレイクしたiOSではすでに実現できるそうですが(外部サイト:9 to 5 Mac)。Wi-FiやBluetoothなどのオン/オフはワンタッチで切り替えられるように改良してほしいところです。

4/6
AppleBitchによると、Appleは「マップ」アプリのデータ精度の向上に向けて、「Maps Bug Triage Engineer」という職種のスタッフを募集しているそうです。要するにバグ取りに精通している人材を欲しているようですね(外部サイト:AppleBitch)。

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking