2013年03月28日21時00分

指紋汚れは、iPhone/iPadのお掃除ロボットにお任せ!|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhoneやiPadを操作すると、拭いても拭いても指紋が付いてしまいますよね。そこで今回は、ディスプレーの上に置いておくだけで勝手にお掃除してくれる小型自動ロボットクリーナー「オートミーS」をご紹介します。

automee

 直径7cmの手の平に載るくらいの小さなボディーで、かわいらしい2つの目が特徴です。おもちゃメーカーであるタカラトミーから発売され、希望小売価格は1575円。

automee

 iPhoneと比べると、このくらいの大きさです。

automee automee

 本体の裏側に、2枚のクリーニングペーパーと3つのタイヤが付いています。電源をオンにすると、ジーと音が鳴り、ペーパーとタイヤが回り出します。

automee automee

 iPadに乗せてみました。まさに家庭用掃除ロボットの「ルンバ」を小さくしたような感じです。画面をペーパーで掃除しながらディスプレー上を動いています。「オートターン走行」機能でぐるぐると回りながら、全体をまんべんなく掃除してくれるんです。

automee

 また、iPadのフチまで来ると、くるっと向きを変える「ノンフォール機能」も搭載しているので、放っておいてもiPad上から落ちることなく掃除を続けてくれます。

 実際の効果はと言えば、すべての指紋がすっかり取れる、というほどではありません。メーカー曰く「実用性と遊びを組み合わせた“実遊品”」ということですので、お忘れなく。でも、充電中などに電源を入れて放っておけばいいので楽ちん。液晶保護シートを貼っていない状態のほうが、よりきれいに指紋が落ちますよ。

automee automee automee

 iPhoneに乗せてみました。すぐにフチに到達するので、ぐるぐるぐるぐる回ってます。かわいい……。たまに落ちてしまうのはご愛敬です。

 本体はオレンジのほかに、ブルー、ピンク、ホワイトの全4色があります。今後は、車や電車、動物などのデザインも増える予定だそう。ぜひ一度、使ってみてくださいね!

●関連サイト
タカラトミー
iRobot ルンバ

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking