2013年03月28日12時00分

鉄道、バスを網羅した乗換案内Androidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

駅すぱあと

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション
作者:Val Laboratory Corporation
バージョン:1.0.3
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

駅すぱあと

 スマートフォンを購入して、真っ先にインストールするアプリの筆頭が乗換案内アプリ。Google Playストアでのラインアップも豊富だが、なかでも機能が豊富で人気なのが、この『「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション』だ。

経路を検索
駅すぱあと
必要な情報を入力
駅すぱあと

 アプリを起動したら“経路探索へ”か画面下部の“経路探索”をタップし、ルート検索してみよう。経路検索は、“出発地”と“到着地”に駅名などを入力するだけ。最短ルートではなく、遠回りでもいいから指定の駅をとおりたいという場合は、“経由地”を入力し、ルートを変えて探索しよう。

履歴表示で入力しやすい
駅すぱあと

 入力時には、以前使用した地名の履歴も表示してくれるので、よく行く場所は履歴からワンタッチで選ぶだけとラクチン。

交通手段を選ぶ
駅すぱあと

“交通手段”をタップすれば、“新幹線”や“飛行機”、“路線バス”など、さまざまなのりものを選択できる。青春18きっぷのような、普通列車にしか乗れない乗車券で移動する場合は“鉄道(在来線)”だけを選べばいい。

条件設定を行なう
駅すぱあと

“条件設定”では、“乗り換え速度”や“結果表示順”、“優先する特急料金”をそれぞれ3項目から選択可能。早歩きのせっかちな人は“せかせか歩く”を選んでおけば、より効率良く乗り換えられるルートを検索してくれる。

検索結果をチェック
駅すぱあと
乗り場も表示される
駅すぱあと

 検索結果は“条件設定”に合致した順に表示。“乗り換え回数”や“乗車時間”、“運賃”順でも探せるので、自分が理想とするルートを探しやすい。

 各ルートをタップすれば、何番線から乗車するのかといった情報もチェックできるので、馴染みのない駅でも迷わず乗り換えられる。

Myルートに登録
駅すぱあと
ワンタッチで検索
駅すぱあと

 検索結果にある“My+”アイコンをタップすれば、検索したルートを“Myルート”として登録可能。登録したルートはメイン画面に表示されるため、よく行く移動ルートを登録しておいて即座に確認・検索できるのがイカス!!

カレンダーへ登録
駅すぱあと

 検索したルートはメールやSMSで送信できるので、友人や家族に到着時刻を連絡しやすい。更にはカレンダーへの登録機能もあるため、当日の移動ルートを確認できるため、スケジュールも組みやすいというもの。

路線図から検索
駅すぱあと

“路線図”では、画面上に表示された路線図の駅を選んでルート検索が行なえる。GPS機能を使って付近の駅を探す機能もあるので、土地勘のない場所に行っても安心だ。

駅別時刻表を表示
駅すぱあと

 いつも使っている駅や路線の発車時刻をチェックするなら、ルート検索を使わず、“時刻表”から路線別時刻表を見るといいだろう。

 鉄道だけでなく全国約300のバス路線も網羅しており、終電や始発ボタンも用意されているので、本アプリをインストールしておけば、乗換検索で困ることはないはず。乗換案内アプリをどれにしようか迷っているユーザーは、まずこのアプリから試してみよう!

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション
作者:
Val Laboratory Corporation
バージョン:1.0.3
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
駅すぱあと

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking