2013年02月25日12時02分

Firefox OSスマホをLG、ZTE、Alcatelが開発中と発表(詳細アリ):MWC2013

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
Firefox OSスマホをAlcatel One Touch、LG、ZTEが開発:MWC2013

 Mozillaがモバイル端末用OS『Firefox OS』のリリース予定および端末開発メーカーなどについて発表しました。下記が本日Mozillaより発表されたニュースリリースふたつについての日本語訳となります。
 着々と交渉と開発が進んでいる様子がうかがえますね。

2013年2月25日
一般社団法人Mozilla Japan

Mozilla、Firefox OSのグローバル市場への拡大を発表

◆18社の主要な通信事業者がオープンWebデバイスへの取り組みに賛同、最初の製品提供市場を発表
◆Alcatel One Touch、LG、およびZTEが最初の製品を提供、続いてHuaweiも提供予定

※本資料は、スペイン・バルセロナで2月24日にMozilla Corporationより発表されたプレスリリースの抄訳です。

Mozillaは本日、バルセロナでMobile World Congress の開催に先立って行われた記者会見で、Firefox OSのオープンなモバイルエコシステムが提供する初めての商用ビルドの内覧会を行い、通信事業者による新製品の提供予定を発表しました。

Firefox OSデバイスが最初にユーザ向けに提供されるのは、ブラジル、コロンビア、ハンガリー、メキシコ、モンテネグロ、ポーランド、セルビア、スペイン、ベネズエラの各国です。それ以外の市場についても、間もなく発表される予定です。

現在までに、以下に挙げる世界各国の主要通信事業者17社が、Firefox OSによるオープンWeb デバイスのイニシアティブにコミットすることを表明しています。

America Movil、China Unicom、Deutsche Telekom、Etisalat、Hutchison Three Group、KDDI、KT、MegaFon、Qtel、SingTel、Smart、Sprint、Telecom Italia Group、Telefonica、Telenor、TMN、VimpelCom

その他にも、TelstraがMozillaのこうした取り組みは各社のお客様に革新的なモバイルWeb体験を提供する好機になるとして歓迎しています。現在これほど多くの通信事業者が Mozilla の取り組みを後押ししているということは、完全な適応性を備えた制約のないモバイルプラットフォームに対する業界の支持の大きさを示しています。

Firefox OSを搭載するスマートフォンは、すべてがオープンなWeb標準技術に基づいて開発された初めての製品であり、すべての機能をHTML5アプリケーションとして開発できます。Webアプリはデバイスのあらゆる基本機能にアクセスし、モバイルデバイスで一般的に見られるHTML5の障害を回避して、優れたパフォーマンスを提供します。

このプラットフォームの柔軟性により、通信事業者は各社のお客様固有のニーズに合わせてインタフェースを簡単にカスタマイズし、ニーズに応じたサービスを提供できます。

Mozillaは現在、製造会社であるAlcatel (TCL)、LGおよびZTEの各社と協力してFirefox OSを搭載する最初の製品の開発を進めており、今年後半には Huaweiもこれに続く予定です。これらの製品はすべて、Qualcomm Snapdragonモバイルプロセッサを搭載します。

また、Mozillaはコンテンツとサービスを提供する主要パートナー企業とも戦略的な提携契約を締結しました (「Firefox OSがアプリをダウンロードせず使える機能を提供、Firefox MarketplaceはスマートフォンでWebアプリの力を解放」リリース参照)。

ユーザは、動的で多機能、しかもオープンなスマートフォン体験を得られ、シンプルで高速なインタフェースとビルトインされたコスト管理機能を使用して、FacebookやTwitterなど、Web上のあらゆるお気に入りに簡単にアクセスできます。

MozillaのCEO、Gary Kovacsは「Firefox OSは、オープンなWebによる自由と無限の革新性を、世界中のモバイルユーザにもたらします。活気に満ちたコミュニティと熱心なパートナー各社に支えられ、Mozillaは公平な競争の機会を提供すること、そしてオンラインを利用するこれからの 20 億の人々のさまざまなニーズを満たすコンテンツとサービスを急増させることを目指します」と述べています。

Firefox OSを搭載した最初の製品は、America Movil、Deutsche Telekom、Telefonica、Telenorの各社から、今年の中頃より提供が開始される予定です。その他の通信事業者の計画については、英文リリース
https://blog.mozilla.org/press/2013/02/firefox-os-expansion/ 
をご参照ください。

■リサーチ・アナリスト
IDCのリサーチ担当バイスプレジデント、John Jackson氏は次のように語っています。「Firefox OS搭載デバイスの提供を表明した通信会社のそうそうたる顔触れは、このプラットフォームの可能性をはっきりと強烈に示すものであり、2013 年がMozillaにとってモバイル分野で大きく飛躍する年になることを示しています。先進国と新興国双方の市場で多彩な通信会社が支持を表明しているということは、このプラットフォームの機能の高さを強力に裏付けるものであり、革新を目指すサードパーティにとって、Firefox OSはそれを実現する魅力的なプラットフォームとなります。

通信会社からこのように支持され、デバイスメーカーやコンテンツプロバイダの状況も間違いなく進展していますが、それでもMozillaは今後、2つの課題に直面することになります。それは、Firefox OSの提供範囲をさらに拡大すること、そしてサードパーティが収益を得られる明確な体系を提供することです。この2つは、開発者の忠誠心を引きつけ、維持していくために不可欠です」

■Firefox OSの新しいブランド
Mozillaはまた、Mobile World Congressの記者会見で、ユーザに向けてFirefox OSの認知度向上とブランドの浸透を目指す新しいマーケティングキャンペーンについても発表しました。新しいキャッチコピー「unleashes the Fox」 (キツネ (Firefox) を解き放つ) は、楽しくて親しみやすい、ユーザを支えて守る、高速で高性能、といったFirefoxの性質を表現したものです。

■詳細情報
2013年2月25~28日にスペイン、バルセロナで開催されるMobile World Congressの会場、Fira Gran Viaのホール8.1、スタンドF20のMozillaブースにぜひお立ち寄りいただき、Firefox OSを体験してください。
高解像度のFirefox OS画像、資料映像ビデオ、通信事業者およびOEM各社のプレスリリースへのリンクなど、詳しくは こちらをご覧ください。
https://blog.mozilla.org/press/

◆Mozillaについて
Mozillaは10年以上にわたり、Webの先駆者としてWebの発展を提唱してきました。すべての人のためのプラットフォームであるWebに革新と進歩をもたらすオープンな標準技術を開発し、推進しています。現在、世界中で何億もの人々がMozilla Firefoxを使って、コンピュータやタブレット、携帯電話でWebに接続して検索し、Webの世界を体験しています。詳しくは、https://www.mozilla.org/mwcをご覧ください。

2013年2月25日
一般社団法人Mozilla Japan

Firefox OSがアプリをダウンロードせず使える機能を提供、Firefox MarketplaceはスマートフォンでWebアプリの力を解放

◆MozillaがWebコンテンツの作成と消費を革新 - Firefox Marketplaceで Cut the Rope、Disney Mobile Games、EA Games、Facebook、MTV Brasil、Nokia HERE、SoundCloud、Twitterなどのアプリを提供予定

※本資料は、スペイン・バルセロナで2月24日にMozilla Corporationより発表されたプレスリリースの抄訳です。

Webの力を人々の元に届け維持するという使命の実現に力を尽くす組織であるMozillaは本日、ワンタイムユースアプリとダウンロードして使うアプリの両方を発見できる新しい機能を備えた、Firefox OSと Firefox Marketplaceを発表しました。この機能によって、人々は高性能でパーソナライズされた高速で楽しいスマートフォン体験を得ることができる一方、HTML5 アプリを簡単に作成して世界中に配布し、また、発見することができるようになります。

■Firefox OS
Firefox OSは主要な新興市場で提供される世界初のオープンWebデバイスに力をもたらし、スマートフォンに期待される優れたパフォーマンス、パーソナライズ機能、および価格を実現します。また、美しく安全で直感的に操作できるパーソナライズされた使いやすい操作環境を提供します。この環境には、データとストレージの使用を管理しながらスマートフォン体験の価値と時間、および全体的な楽しさを最大限に高める機能が内蔵されています。

Firefox OSは、通話、メッセージング、メール、カメラなど、人々がスマートフォンで必要とするすべての機能に加え、スマートフォンにあったらいいと思う機能も備えています。たとえば、ビルトインのコスト管理機能、FacebookやTwitterに対応するソーシャル機能、位置情報を利用したサービス、非常に人気の高いFirefox Webブラウザ、ワンタイムユースアプリとダウンロードして使うアプリの両方を探せる新機能、Firefox Marketplaceなどです。

Facebookのモバイルパートナーシップ担当VP、Vaughan Smith氏は次のように述べています。「デバイスは、ソーシャル機能を備えているほうが必ず優れています。Firefox OSのユーザがモバイルWebベース版のFacebookに簡単にアクセスできるようになることを大変嬉しく思います。これは、Facebookの現在と将来の機能を生かすものとなります」

Firefox OSでは、任意の検索語を入力するだけで即座にワンタイムユースアプリやダウンロード可能なアプリを作成できます。こうしたアプリを必要に応じて作成し消費することにより、ユーザは自分のアプリとスマートフォンの体験を完全にコントロールでき、自分にとって本当に必要なものを必要なときに入手できるようになります。

Firefox OSでは詳細な文脈検索が可能なため、単にそのカテゴリの一般的なアプリを検索するのではなく、ユーザが本当に必要とするコンテンツを見つけることができます。アプリとWebの検索を同時に行えるため、より高度で詳細な検索機能を提供します。これはネイティブのアプリではできないことです。たとえば、お気に入りのミュージシャンを検索すれば、お気に入りの曲やコンサートチケットを購入できるサイトを見つけたり、お気に入りの曲をすぐに聴いたりできます。

Firefox OSがもたらす環境は、よく知られた人気の高いFirefoxのそれを拡張したものであり、これまでFirefoxが常に提供してきたセキュリティ、プライバシー、カスタマイズ、ユーザによるコントロール、これらすべてを実現するものとなります。

また、Firefox OSはWeb技術に基づいているため、ユーザ、開発者、通信事業者はスマートフォン体験を高度にカスタマイズ可能です。同時に、スマートフォンのコア機能はすべてオフラインで利用可能となっています。

■Firefox Marketplace
Firefox Marketplaceは、ゲーム、ニュースとメディア、ビジネスと生産性向上などのカテゴリでアプリを提供します。これらのアプリはユーザとユーザのオンラインIDに結びつけられ、すべてのデ バイスとプラットフォームで横断的に利用可能となります。Mozillaが解放したこのWebの力を活用し、世界中の主要なモバイルアプリとWebの開発者たちがFirefox Marketplaceでアプリをリリースします。

Webは無限の革新を可能にします。Firefox Marketplaceを利用すると、すべてのWeb開発者がHTML5アプリを簡単に作成して配布できるため、ユーザは一部の地域や特殊な分野、新たに出現しつつあるトピックなど、分野を問わず必要なアプリを見つけることができます。

Firefox Marketplaceでは、AccuWeather、Airbnb、Box、Cut the Rope、Disney Mobile Games、EA games、Facebook、Nokia HERE、MTV Brasil、Pulse News、 SoundCloud、SporTV、Terra、Time Out、Twitterなど人気の高いアプリの他、ユーザ個人に合わせたアプリやそのユーザが所在する地域に関連するアプリを提供します。

Electronic ArtsのNew Platforms and OEM担当VP、Glenn Roland氏は語ります。「Firefox OSは、当社が新興市場で新しい消費者に接触する機会を提供してくれます。当社は今年、PogoのPoppit!など最も人気の高いゲームやその他の広く親しまれているゲームのHTML5バージョンを、クロスプラットフォームの Firefox Marketplaceに提供できることを嬉しく思います」

「Where's My Water?やWhere's My Perry?といった人気のあるタイトルをFirefox Marketplaceで提供することは発展途上国の市場でプレイヤーネットワークを広げる素晴らしい機会となります」とDisney Mobile GamesのSVP、Bart Decrem氏は語ります。「これまでMozillaと協業してきて、特にFirefox OSの可能性に夢中になっています」

「Firefox OSによって、新しいMTV Brasilアプリでは現在オンエア中のショーを含め、ニュース、ビデオ、マルチメディアコンテンツなど、モバイルデバイス向けに開発されたすべてのコンテンツを視聴できるようになります」と、MTV BrasilのTechnology Manager、Robson Gomes氏は語ります。

「Firefox OSによって人々は求めるコンテンツにこれまでより簡単にアクセスできるようになり、MTV Brasilのユーモアと音楽とライフスタイルの世界にアクセスするもう一つの重要なツールとなります」

ほとんどのモバイルアプリはコアの部分にWebの技術を使用して開発され、それを独自仕様の技術にラップして特定のプラットフォームに配布します。MozillaはFirefox MarketplaceでWebをモバイルアプリの開発プラットフォームとして解放し、モバイルアプリのラップをなくします。それによって開発者と消費者はより多くの機会を得られ、より多くのことをコントロールできます。

Firefox Marketplaceによって、スマートフォンでさらに高性能で夢中になれるWebアプリ体験を提供できるようになります。Mozillaが開発した新しいWeb APIにより、Webは今や世界最大の市場となりました。また、オープンなWebプラットフォームと新しいWeb APIを使用して、開発者は誰かの許可を得ることなくアプリを直接配布することもできます。これは Web 上で選択肢と革新と機会を生み出していくというMozillaの使命に合致するものです。

Mozillaの製品担当シニアバイスプレジデント、Jay Sullivanは次のように述べています。「Firefox OSはアプリとWebの間の壁をなくします。Firefox OS アプリはHTML5のようなWeb技術を使用して開発されているからです。開発者たちはすでに他のどのプラットフォームよりもWeb向けにアプリを開発しているので、人々に喜ばれるすばらしいアプリが数多くFirefox OS向けに開発されると期待しています。Firefox OSは、リッチで楽しくパーソナライズされたユーザ体験を提供します。ユーザは思いついたことを何でも検索して求めるアプリを見つけ、インストー ルしていないものでも、それまで使ったことがないアプリでも、すぐに使うことができます」

Firefox Marketplaceは現在Android版Firefox Aurora向けにプレビュー公開されており、今年中にリリースされる最初のFirefox OS搭載スマートフォンと共に正式公開される予定です。

■Mozillaについて
Mozillaは10年以上にわたり、Webの先駆者としてWebの発展を提唱してきました。すべての人のためのプラットフォームであるWebに革新と進歩をもたらすオープンな標準技術を開発し、推進しています。現在、世界中で何億もの人々がMozilla Firefoxを使って、コンピュータやタブレット、携帯電話でWebに接続して検索し、Webの世界を体験しています。詳しくは、https://www.mozilla.org/mwcをご覧ください。

 既報のとおり、KDDI(au)もFirefox OS搭載スマホの販売を検討しています。キャリアにとっても、メーカーにとっても、そしてユーザーにとっても“縛り”の少ない新たなスマホの選択肢として、日本国内でもスムーズに立ち上がることを期待したいところです。

MWC2013まとめ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking