2013年01月08日14時00分

スープカレーとジンギスカン三昧の札幌『Windows8全国キャラバン』レポ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windows8を日本全国5都市の人たちに体験してもらおうという週刊アスキーの企画、『週刊アスキー Presents 体験 Windows8全国キャラバン』を12月から実施しています。年明け一発目は1月5日、6日の2日間、北海道・札幌で開催しました!

 会場はJR札幌駅構内、西コンコース。広々した駅構内に大きなイベントブースを構えさせていただきました。イベントの2日間は年末年始最後の土日。JR札幌駅には新千歳空港からの電車が到着することもあり、帰省先から札幌へ帰ってきたお客さん、札幌から帰るお客さんが多くいらっしゃいました。

MS札幌

 イベント直前は年末年始休暇ということで、前乗りして札幌観光なども楽しんじゃいまして……。

北海道神宮でイベントの成功を祈願したり…… 北海道神宮で週アスの繁栄を祈願したり……
Sapporo Sapporo
もいわ山の頂上に登ってみたり…… 頂上から札幌の夜景を見下ろしてみたり……
Sapporo Sapporo
↑あ、ここマイナス20度でした。
雪に埋もれた大通公園を訪ねてみたり…… あの聖地巡礼をしてみたり……
Sapporo MS札幌
↑夏場は行ったことあるんですが、この雪景色…どうでしょう。

 …満喫しすぎな札幌レポートはこのへんで一時中断して本題へ参りましょう!(記事の最後に続く)

MS札幌
MS札幌 MS札幌

 キャリーカートなど大きな荷物を持った方が多かったのですが、やはりみなさん話題のWindows 8は気になっているようで足を止めて下さいました。

MS札幌

 お子さん連れの方にもたくさんご来場いただきました。特に、タッチ対応機への子どもたちの食いつきと順応性の高さは必見! 展示機に貼られた“タッチ対応”のマークが読めなくとも、タッチしてみて動いたらそのまますぐに操作してしまうんですね。

MS札幌 MS札幌

 Windows 8向けアプリの『アングリーバード』がインストールされているのを見つけるや、英語の説明が読めないことなんかお構いなしにすぐにルールを理解して楽しんでいました。

 パソコンをあまり使っていないという方から、かなり詳しい方まで老若男女、お立ち寄りいただきました。

MS札幌 MS札幌

 Windows 8をまさに購入検討中でじっくり機能をチェックされる方もいれば、買い替えを躊躇しているけどどういった点が魅力かといった鋭い質問もいただきました。そうそう、駅を出るとすぐに量販店がある立地ということもあり、ちょうどパソコンを片手に立ち寄られた方もいらっしゃいました。

MS札幌 MS札幌
MS札幌 MS札幌

 タッチ&トライに参加していただいた方は、簡単なアンケートにお答えいただいた後にハズレなしの抽選会に参加! こちらもみなさん楽しんで下さいました。

MS札幌
MS札幌 MS札幌

 冬の寒さが厳しい北海道ということで、駅の入り口には二重扉が設けられているものの、それでも気温は0度前後だったと思います(屋外はマイナス5度くらい)。編集部からは、ハード松村と山口が説明員として参加いたしました。スタッフも他会場より明らかに着ぶくれております(笑)

MS札幌 MS札幌
MS札幌 MS札幌

 最高気温がマイナスの日もほとんどと、東京の人間からしたら極寒の冬の札幌。でも、札幌の名物グルメはあたたかいものばかりなので、心も体もあったまりました。

昼にスープカレーを食べては…… 夜にジンギスカンを食べ…… またある日の昼はスープカレー
Sapporo Sapporo Sapporo
夜もスープカレーでもいいですよね たまにはラーメンで気分転換 イベント中の休憩もスープカレー
Sapporo Sapporo Sapporo

 

 そんなわけで、『週刊アスキー Presents 体験 Windows8全国キャラバン』も残すところ、あと一都市! 福岡のみなさんはもちろん、偶然旅行や出張で訪れている方もぜひご来場下さい。

■週アス全国キャラバン 残りの日程
1月12日(土)~13日(日)
 福岡・ソラリア ゼファ 11:00~19:00(予定)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking