2013年01月07日12時00分

App Storeの注目アプリがわかるTopAppWatcherで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『TopAppWatcher』はアップルのアプリ配信サービス『App Store』のランキングTop100に登場した新着アプリをメールで知らせてくれるサービスだ。メールは1日1回、毎朝6時に配信される。

 iPhoneやiPadの成功に大きく寄与しているApp Storeだが、現在は75万本以上のアプリが配信されている。クオリティーの高いアプリが多数そろっているが、その反面、数が多すぎてどれを選ぶべきかがわかりにくいという側面もある。だが、『TopAppWatcher』を活用すれば、注目すべきアプリを手軽に把握することが可能だ。

TopAppWatcher

 

■メールアドレスを登録
 利用するにはまずブラウザーで、『TopAppWatcher』(関連サイト)にアクセス。トップ画面にメールアドレスの入力フォームがあるので、情報を受信するメールアドレスを入力しよう。

TopAppWatcher

 仮登録完了のメールが届いたら、本文に明記されたURLをクリックして本登録する。“本登録完了”と表示されたら利用登録は完了。

TopAppWatcher

 

■メールはこんな感じで届く
 メールアドレスを登録し、しばらく待つとその日に配信されたメールが届く。初回のメールには20本のアプリが掲載されていた。

TopAppWatcher

 リンクをクリックすると、“iTunesプレビュー”にアクセスし、アプリの詳細を確認可能。アプリアイコンの下部に配置された“iTunesで見る”ボタンをクリックすれば、iTunesが起動し、アプリを取得できる。

TopAppWatcher

 なお、メールの配信内容はTopAppWatcherのTwitterアカウント(@TopAppWatcher)にも投稿されている。メールで内容をチェックしきれないときは、こちらもフォローしておくといいだろう。

TopAppWatcher

 

■ダイレクトにApp Storeにアクセスできる
 iPhoneやiPadなどiOS端末であれば、受信したメールからダイレクトにApp Storeにアクセスできる。試してみたいアプリをスムーズに取得したいときに便利だ。

TopAppWatcher TopAppWatcher

 年末年始に配信されたメールを見ると、季節を感じるアプリが多数あげられていたのが興味深い。年賀状作成アプリや今年の運勢を占うアプリ、年末年始のテレビ特番に関連するアプリなど、“その時期ならでは”のアプリが掲載されていた。本サービスは、シーズンごとのトレンドアプリをチェックするのにも適しているだろう。

TopAppWatcher TopAppWatcher

●関連サイト
TopAppWatcher
フリーソフト
作者:Daisuke Shosaki

 (バージョン、ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking