2012年11月24日13時00分

『福山雅治×dynabook』キャラバンで福山さんになってきた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
『福山雅治×dynabook』

 東芝は11月9日より、dynabookの新イメージキャラクター福山雅治さんを起用したラッピングバスのキャラバンを全国4都市で開始した。

 キャラバンでは、東京(終了)ほか、名古屋、大阪、広島の市内を福山雅治さんのラッピングが施されたバスが走行するほか、イベント日ではWindows8を搭載した新モデルの体験会が実施される。今回はお台場パレットタウンで行なわれた東京会場の様子をレポートする。

『福山雅治×dynabook』

 ラッピングバスはロンドン市内を走行していた路線バス、いわゆる“ロンドンバス”がベース。このロンドンバスは英国アソシエーテッド・エクイップメント社が1959年から68年にかけて2876台製造した『ルートマスター』というもの。現在ロンドンでは現役を退いて観光バスとして活躍している。なお、ラッピングバスの内部は今回のキャンペーンでは使用されない。筆者個人としては内部もパビリオンにして欲しかったので残念。

『福山雅治×dynabook』

 前面の2階部分にも福山さんの顔が大きくプリントされている。ラッピングバスとしてのインパクトは大きいものの、ベースのロンドンバスのイメージやディテールを壊すことなくうまく活用しているのには好感が持てる。

『福山雅治×dynabook』

 右側面にはdynabookシリーズのロゴとパンフレットに使用されているイメージ写真。ちなみに、福山さんの現在使用中のPCもdynabookとのこと。この写真のように実際にdynabookをタッチ操作しているに違いない。

『福山雅治×dynabook』

 左側面は福山さんの顔が大きくプリントされている。日本仕様にカスタムされた非常口の跡が見えることから、日本に輸入され走行していたもののうちの1台かと思われる。取材中、何人もの女性客がこのプリントの前で記念写真を撮っていた。

『福山雅治×dynabook』 『福山雅治×dynabook』

 バスの背面も商品画像で工夫されている。

『福山雅治×dynabook』

 バスの上部にはdynabookロゴとコアi5のロゴ。どこから見てもdynabook仕様だと目立つラッピングだ。

『福山雅治×dynabook』

 イベントでは、dynabookのマスコットキャラクター『ぱらちゃん』も登場。虎柄のウルトラブックが入る鞄を提げているスペシャルバージョン。

『福山雅治×dynabook』

 東芝のマーケティング担当の方によると、この『ぱらちゃん』の着ぐるみは、歴代の中でも特に出来がいいとのこと。確かに毛並みもボディーラインも絶妙。会場では登場した途端、すぐに子供たちに囲まれた。

『福山雅治×dynabook』 『福山雅治×dynabook』

 ラッピングバスの隣には、特設のイベント会場を併設。テント内では、東芝のWindows8搭載dynabookシリーズの秋冬モデルがすべてタッチ&トライ可能だ。

『福山雅治×dynabook』

 また、定員8人と小規模だが、dynabook R822を使ったオリジナルポスター製作が体験できる。取材した日は雨にもかかわらず、女性客で満員。これも福山さん効果か。

『福山雅治×dynabook』

 ポスター製作はR822のウェブカメラで自分自身を撮影し、PhotoShop Elementsで福山さんの代わりに自分の写真をはめ込む、というもの。筆者も作ってはみたものの、福山さんの格好良さとは雲泥の差。とりあえず、天気が悪くて写真が暗くなったせいということにしておこう。

『福山雅治×dynabook』

 また、マイクロソフトから派遣された講師による、Windows8の講習も聞ける。Windows8がイマイチよくわからないという人にはピッタリだ。

 イベント会場自体は大きくないものの、福山さんのラッピングバスを見たり、ぱらちゃんと記念撮影したり、ポスター製作など、楽しめる要素は多い。新dynabookシリーズやWindows8をガッチリ体験したいという人から、休みの日になにかおもしろいものが見たいという人まで楽しめる。

【今後のイベント予定】
詳しい周回エリアは下記キャンペーンサイトを参照。

・名古屋地区
名古屋・栄を周回走行:11月21(水)~22日(木)
名古屋でのイベント:11月23日(金)11:00~17:00
エムエスプリンセス大通パーキング(名古屋市中区栄3丁目23)

・大阪地区
梅田・難波を周回走行:11月26(月)~28日(水)
大阪でのイベント:11月25日(金)11:00~17:00
大阪 日本橋 タイムズ日本橋西第2(大阪市浪速区日本橋西1-1)

・広島地区
広島駅・八丁堀・紙屋町を周回走行:12月2(日)
広島でのイベント:12月1日(金)11:00~17:00
広島 アリスガーデン(広島市中区新天地8)

■関連サイト
東芝 dynabook.com
東芝『福山雅治×dynabook ロンドンバスがあなたの街を走る!』キャンペーンサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking