週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あの“MILD SEVEN”が“MEVIUS”にブランド名を変更!

2012年08月08日 21時00分更新

120808_MS

 たばこブランドの『MILD SEVEN』が、新しくデザインを一新しブランド名を『MEVIUS』に変更するとJTグループが発表しました。MILD SEVENは、ブランド独自のスムースな味・香りで日本のみならず、台湾、韓国、マレーシア、ロシアなどの市場で多くのファンを獲得しているのだとか。
 

120808_MS

 今後は新ブランド『MEVIUS』として、もとのスムースな味と香りという価値を商品ラインアップの拡張などを通じて進化させ、グローバルNo.1プレミアムブランドを目指すとのこと。
 

120808_MS
120808_MS
120808_MS
120808_MS

 なぜ『MEVIUS』になったのかというと、MILD SEVENのMとSを受け継ぎ、進化を意味するEvolutionのEとVを加え、さらに、ブランドのIとお客様のU(YOU)とのつながりを表現したとのことです。また、新デザインについては、多くのファンから支持をもらっているMILD SEVENの青の色調とシンボルマークを引き継ぎ、流れるように広がる曲線で“お客様とともに終わりなき進化を続けていくブランドの姿勢”を視覚的に表現し、洗練された高品質感をもった、プレミアムブランドにふさわしいデザインを目指したとのことです。濃い青は確かにカッコいいですね!
 

120808_MS

 名称、デザインの切り替えスケジュールの発表もありました。日本においては、2012年11月上旬より新デザインへ、2013年2月上旬より新ブランド名『MEVIUS』へ順次切り替えていくとのことです。
 

 発表会では、日本たばこ産業の代表取締役社長 小泉光臣氏がJTブランド新・グローバル成長戦略を語りました。 

120808_MS

 質の高いトップライン成長を最優先と題し、主要ブランドを中心としたブランドエクイティーの更なる強化、主要市場におけるシェアの維持・拡大、収益基盤の地理的拡充、新製品カテゴリーの創出を行なっていくと語りました。
 

120808_MS
120808_MS

 戦略フォーカスとして、グローバルフラグシップブランド価格帯別数量推移を示しました。また、主要グローバルフラッグシップブランド販売数量・展開市場数も示し、今後の展開市場拡大を目指していくとのこと。
 

 ブランド名変更で混乱する喫煙者もいるかもしれないという懸念はあるものの、『MEVIUS』という名称は個人的に好きなので、どのように受け入れられていくのか注目していきたいと思います。

■関連サイト
JT

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう