2012年06月08日12時00分

ネット動画をテレビ感覚で楽しめるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Frequency

『Frequency』
バージョン:1.2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 さまざまなネット動画を観るとき、サイトを切り替えるんじゃなく、1ヵ所で観られたら最高だよね? 『Frequency』ならできる!

約1000種類以上のサイトが登録
Frequency

 Frequencyは、各種動画共有サイトやSNSなどに掲載されている動画を、最大1080pの高画質でストリーミング視聴できるアプリ。

 ニュースから娯楽まで約1000種類ものサイトが登録済み。あとは好きなサイトを“FOLLOW”すれば、上部のチャンネル一覧からワンタッチでサイト内の動画を視聴できる。この手軽さが最大の魅力!

 ただし、英語アプリなので日本のチャンネルはほぼ皆無。だけど、YouTubeだけでも目的別に10種類以上のチャンネルをとりそろえるなど、好きな動画を効率よく視聴できるのはFrequencyならではだ。

気になる動画をまとめて視聴
Frequency

 競合アプリをはるかに凌ぐチャンネルの充実っぷりもさることながら、視聴のしやすさもピカイチ。上部のチャンネル一覧から、観たいものを選ぶだけで、そのチャンネル内の動画が次々と自動的に連続再生。もちろん全画面再生も可能。「今どんな動画が人気?」的な目線でダラダラと再生しっぱなしにしておくと楽しめますよ。

 チャンネルごとに視聴するのではなく、気になる動画のみをまとめて視聴したいときに便利なのが“Favorites”と“Watch Later”というチャンネル。ムフフな動画をキープする場合は、動画下部のフォルダー型ボタンをタップし、キープしたことが公開されない“Watch Later”に入れておくのがオススメ。

サムネイル表示でサッと確認
Frequency

 「なんかおもしろそうな動画ないかなー」と探す場合は、サムネイル表示がグッド。上下左右になぞってザッピング的なことができる。

RSSフィードの追加もできる
Frequency

 スゴイのは、任意のサイトのRSSフィードを追加することで、自分専用のチャンネルとして追加できる点。ただし、ニコニコ動画のように「追加はできても、うまく動画を拾えない」など、すべてのサイトにある動画を再生できるとは限らないので過信は禁物ッスよ。

 残念なのはアプリでチャンネルの管理ができず、PCサイト(関連サイト)が必要な点。RSSの追加やチャンネルの並べ替え、フォルダーの作成や分類などもPCサイトでしかできないの。

 また、ほかのアプリを利用しながら、動画の音声のみをBGMで聴けないのも惜しい。モッサリ対策なのか、1チャンネルの動画が35本前後に抑えられている点と合わせて、今後の機能強化に期待したいな。

 それでも個人的には、ネット動画をこれほど大量かつラク~に観られるFrequencyがあれば、テレビはいらない!?

____________________________

『Frequency』
バージョン:1.2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 Frequency Networks

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking