2012年04月18日14時00分

伊藤かな恵さんが『Microsoft OneNote』を体験! 「スケジュール管理に便利かも」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

スケジュールの管理にも使える!

OneNote003

 こんにちは、伊藤かな恵です。今日は週アス編集部にお邪魔して、マイクロソフトさんのデジタルノート『OneNote(ワンノート)2010』にチャレンジしてみました!
 編集部の人に詳しい使い方を教えていただいて思ったのですが、このソフトって作詞をするときに使えますね。
 私、自分の曲の歌詞をつくるときって、まず紙に思い浮かぶ言葉をワーって書き出すんですよ。それをまとめながらケータイに入力して、最後にメールでPCに送ってから、そちらで全体のバランスを考えます。場合によっては、そこからまた紙に戻ったりすることも(笑)。
 でも、OneNoteなら、ひらめいたらスマホですぐにメモってSkyDrive(スカイドライブ)というネット上に保存できるから、おうちのPCで同じノートを見ながらじっくり作詞ができますね。フォントを大きくしたり、写真や動画も貼りつけられるので、イメージを膨らませるのにも役立ちます。
 デジカメで撮った写真を貼りつけて、アルバムをつくってみるのもいいですね。パスワードをつけておけば、知り合いだけにノートを公開できるから、交換日記みたいな感じで、お友達と一緒に使うのにもよさそう。
 それから、私はその場その場で感じたことや仕事の反省点とか、気がついたことがあるとケータイのメールに書き留めて、未送信のまま保存するようにしているんですよ。
 だけど、こういうときもOneNoteが使えますね。あとからPCの大きな画面で見直せるし、「前に書いた文章どこ行ったかな」って時でも、さっと調べられるんです!
 あと、マネージャーさんと話が盛り上がったのですが、このソフトはスケジュール管理に使うといいかも! 最新の予定を知りたい時は、私もマネージャーさんもその都度事務所に確認しないといけないのでちょっと大変なんですよね。
でもOneNoteでスケジュールを管理すれば、予定の変更も簡単にできるし、自宅からでも外出先からでも、PCやスマホを使えばすぐに最新の情報がわかるのでとても便利です。
 ひとつのノートに文字も写真も貼りつけられるから、原稿チェックとか写真チェックとか、この仕事の〆切はいついつまでとか。「OneNoteに上げといたんで見てください」ってマネージャーさんから連絡もらうだけで済んじゃいますね。
 このOneNoteにはスゴい機能がいっぱいありますが、スマホと連携させるとさらに便利になるのがいいですね。これは、ちょっと本気で使ってみようかなと思いました。

いつでも予定を確認できる
OneNote003
OneNoteに予定を書き込んでおけば、いつでもどこでもすぐにチェックできます。
声優・伊藤かな恵
OneNote003
『侵略!イカ娘』や『花咲くいろは』などの人気作に出演。『伊藤かな恵 ファーストライブツアー2012“ココロケシキ”』は6月27日発売予定。公式ブログ『こっから見えるモノ☆』

衣装協力 EBELE MOTION/EBELE MOTION 新宿ルミネエスト店 TEL:03-6273-0620、LIPSTAR TEL:03-5360-2291

できる人は、もう使っている! あの著名人の活用術を紹介。
仕事とプライベートを充実させる!
あなたの夢をかなえるOneNote活用術を一挙紹介中!
その他、役立つコンテンツ提供中!
詳細はこちらまで!

週刊アスキー4月3日発売号から3号にわたって“パソコンが好きだ!”で声優さん3人に体験してもらったレビューを掲載!

 

Microsoft OneNote:iPhone版

Microsoft OneNote:iPad版

Microsoft OneNote:Android版

Microsoft OneNote

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking