2012年03月06日00時00分

日本で検索シェア1番のヤフー!のポータルサイトとしてのすごさを見直した

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ひょっとすると、週刊アスキーやこの週アスPLUSを読んでいるみなさんは、検索にはグーグルを使っているかもしれません。私もそうです。が、どうやら、日本全体で見ると、最も使われているのはヤフー!とのことです。私の母親もそうです。

BOOKS Vol.14 代表画像

 ヤフー!といえば、“ポータルサイト”として把握できないくらいたくさんのサービスを持っているという印象ですよね。そこで、ヤフー!のサイトを見直してみよう、グーグルより便利なものはどんどん使っていこう、ということで作ったのが『週刊アスキーBOOKS Vol.14 Yahoo!超活用術 最新サービスも100パーセント使いこなす!』です。

内容をちょこっと紹介します。

BOOKS Vol.14 page1
↑地図に関するあらゆるサービスを統合した『Yahoo!ロコ』の使いこなし。

 地図検索、目的地までのルート検索、指定地域のお店情報、その地域のイベント情報、地図の共有など。だいたい同じような機能がグーグルマップにもありますが、いつも使っているのがヤフー!なら、同じサイトを起点としてこれらが調べられるのは便利です。
 そのほか、基本の検索機能や、ヤフオクことYahoo!オークションや、Yahoo!カレンダーなど数ある機能からぜひ使いこなしたい便利機能をなめるように紹介しています。

BOOKS Vol.14 page2
↑ヤフ!の中の人にインタビュー。

 ヤフー株式会社R&D統括本部開発部長の坂本守隆さんに、今後目指す方向性や、ヤフー!の強み、他メディアとの連携、お勧めサービスなどをお聞きしました。教えていただいたお勧めの中にスマホ(アンドロイド)用の『はじめてのスマートフォン』(関連サイト)という無料アプリがありました。これなんか、スマホを買ったばかりの親に教えてあげると喜ばれそう。ヤフー!ってこんなのも作ってたんですね。

BOOKS Vol.14 page3
↑プレミア会員になるとどんな特典がある?

 ヤフー!には、月額346円のプレミアム会員というのがありますが、どんなトクがあるのかを解説しています。

BOOKS Vol.14 page4
↑Yahoo!カードってどうなの?

 Yahoo!ショッピングで、日用品やCDなどを買ったり、ヤフオクに出品したり落札したときに使えるYahoo!ウォレットやYahoo!カードの紹介です。

BOOKS Vol.14 page5
↑ブラウザーゲームも充実だ!

 ウェブブラウザー上でプレイできるインストール不要のゲームも紹介。ケータイやスマホでおなじみモバゲーの『怪盗ロワイヤル』(関連サイト)がPCでも遊べるって知ってました? そのほか美麗なグラフィックで話題の戦略カードバトル、スクウェア・エニックスの『モンスタードラゴン』(関連サイト)など長く遊べるゲーム5作品を紹介。

 いつもヤフー!で検索している人は、ぜひ読んでみてください。親がヤフー!使いの人は、この本をプレゼントしてみると喜ばれるかもしれません。あと、“ユーザー情報を集めまくっているのがなんか不気味”とか、“FirefoxのGoogleツールバーがなくなってショック”などが原因で、グーグルに対してさめちゃった(?)人にもお勧めです。


週刊アスキーBOOKS Vol.14 Yahoo!超活用術 最新サービスも100パーセント使いこなす!』は、3月9日(今週金曜日)、980円で発売です。
Amazonでも予約受付中。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking