2012年02月17日09時30分

ウェブ記事内の動画を圏外でも観られるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Spool

Spool
バージョン:1.3.8
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 “あとで読む”アプリって圏外でもウェブ記事を閲覧できて便利。筆者が愛用中の『Read It Later』は動画に対応済みだけど、圏外だと動画を再生できない。定番の『Instapaper』は、そもそも動画に未対応。でも『Spool』なら圏外でも動画を観られる!

複数のネット動画を圏外でも再生
Spool

 Spoolはブラウザーで保存したウェブ記事を閲覧するためのアプリ。競合アプリと異なり、ウェブ記事に埋め込んである動画を圏外でも再生できるのが最大の魅力。1本のウェブ記事に複数の動画が埋め込んであっても問題なく再生できる!

 賢いのが、2ページ目以降があるかないかを自動的に判別し、続きがあれば1ページにまとめてくれる点。「ロングインタビューの続きが読めなくてガッカリした」てなことがないので助かる。

ダウンロード状況がひと目でわかる
Spool

 スワイプでメニューを表示したり、ウェブ記事のダウンロード状況をカラフルなバーで確認できたりと使い勝手もグッド!

 ちなみにユーザーのiPadのストレージ残量に配慮してなのか、ウェブ記事のダウンロードは手動となる。が、新たにSpoolに保存した記事はワンタッチで一括ダウンロードできるので使い勝手は悪くない。

 保存方法も充実。基本はブックマークやメール送信だけど、ChromeとFirefoxなら閲覧中のページやリンク先をワンクリックでSpoolに保存できる便利な拡張機能を利用可能だ。Dropbox経由でPDFなどのファイルも取り込めるよ。

 ただしすべての動画を再生できるわけじゃないので期待しすぎないように。USTREAMの録画番組やブログに埋め込んであるYouTubeの動画は再生できたけど、ニコニコ動画やGyao!からの埋め込み動画は再生できなかった。このあたりは割りきって利用しよう。

変換終了をプッシュ通知でお知らせ
Spool

 開発元によると「FLASHなどはすべてHTML5に変換する」とのこと。動画の変換には最大10分ほどかかるけど、変換が終了するとプッシュ通知で教えてくれるのが親切。

SNSにも投稿可能
Spool

 外部サービスとの連携はツイッター、フェイスブック、メールの3種類とやや少なめ。この手のアプリは最初にニュースをチェックするGoogleリーダーと、最終的に情報を保存するEvernoteとの間の中間処理的な使い方が多いので、連携機能はぜひ強化してほしいな。

 ただ、iPadだけじゃなく、iPhoneやAndroid、PCでも閲覧できる。埋め込み動画をじっくり見るなら迷わずインストールだ!
____________________________

『Spool』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 Spool, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Spool - Spool, Inc.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking