2011年12月31日13時00分

まだ間に合う! スマホで初日の出メール

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 もうすぐ年明け! ってことでやり残したことの筆頭に上がりそうなのが“年賀状”。今出しても届くのが三が日を過ぎちゃう! と慌てずに、2012年はスマホを使ってカバーしよう。ただし、メッセージの年賀メールを送るだけだと寂しい&やっつけ感も否めない。 しかも通信規制入るかもだし……、なんて心配は今回紹介する超キレイな“初日の出メール”で解消! 年明け早々に評価も人望も運気もアップするはず!

手順は
1)日の出情報を知る
2)初日の出を撮る
3)画像を加工する

の3つだけ!!

初日の出
↑定番の年賀状っぽい年賀メール。

1)日の出情報を知る
 日の出のシャッターチャンスは、かなり短い。日の出のとき、太陽は約2分でその直径分動く。そのため、撮影位置が超重要となるのだ。

使用アプリ(アンドロイド)
『Sunのサーベイ』
●Android 2.1以上 ●510円 ●Adam Ratana

初日の出
↑天体好きでなくとも、なぜかわくわくするコンパス図。
初日の出
↑水平線と現在の太陽の位置を表示。右下のカメラアイコンを押せば、そのまま撮影もできる。

 太陽と月の位置を予測するアプリ。スマホのGPSや電子コンパスを利用し、スマホを空に向けるとカメラ内に太陽の起動を示してくれる。

 撮影場所のシミュレーションも可能で、富士山やスカイツリーと初日の出をコラボして撮りたい! というときにも有効だ。

初日の出
↑任意の位置と時間で日の出状況を確認できる。

iPhoneの場合
『Sun Seeker』
●iOS 4.0 以降 ●500円 ●Ajnaware

初日の出
↑“3Dビュー”にすると、ARで太陽の軌道をカメラ内に表示。

2)初日の出を撮る
 時間と方角の次に重要なのが、カメラの“露出補正”。デフォルトで露出補正できるスマホもあるが、ない場合はカメラ機能をもつアプリを入れておこう

初日の出
↑横浜ベイブリッジ付近。

使用アプリ(アンドロイド)
『Pro Paint Camera 日本語』
●OSは端末により異なる ●無料 ●Popcrowd Software

初日の出
↑“暴露”で露出補正が可能。左側にずらせばアンダーになる。

 撮影時の設定は、露出補正を“アンダー”にするのがベスト。日の出とはいえ、太陽はかなり明るい。露出が地上物に合ってしまうと空が明るくなりすぎて、せっかくの太陽の形もわからなくなってしまう。太陽を主役とし、地形はシルエットにしよう。 また、日の出の前後は、空の色が変化するのも味がある。超ドアップは避けて、シチュエーション込みで写そう。

iPhoneの場合
『プロカメラ』
●iOS 4.0 以降 ●250円 ●Jens Daemgen

初日の出
↑“上級者モード”で露出補正が可能。ピントは白い□で、露出は黄色い◇で合わせる。

3)画像を加工する

 撮影画像にひと工夫を加えると、グッとお正月っぽくなる。餅は餅屋ということで、年賀状作成アプリをつかって、撮った初日の出を年賀状らしく加工しよう。

使用アプリ
『筆まめ年賀2012 Lite』
●iPhone版 iOS3.0以降
●アンドロイド版 Android OS1.6以上
●無料 ●筆まめ

初日の出 初日の出
↑フレーム選択→はめこむ画像を選び、イラストや賀詞を追加するだけ。 ↑定番の年賀状っぽい年賀メール。

 

 

 さらにアレンジを加えて、オリジナル性を高めたい人は、手書き文字や人物写真を足しすなど、ひと手間加えるとよりベター!
どちらも事前準備が必要だが、効果はバツグンだ!

初日の出
↑写真の準備が必要だが、加工&編集は簡単なので、日の出の2~3分後にはこんな初日の出メールが送れるはず。

★手書き文字を加える

使用アプリ(iPhone)
『SigNote』
●iOS4.2以降 ●85円 ●CHAOLING CHANG

初日の出
↑手書きの文字を入れ込めば、自作な雰囲気でよさげ。

 白い紙に絵や文字を書いて、それをカメラアプリで撮影しておく。

アンドロイドの場合
使用アプリ
『CoPic』
●Android 2.1以上 ●無料 ●ee-Line

 

初日の出
↑紙に書いた文字やイラストをスタンプとしてポンポン押せる。

★人物写真を合成する!

 年賀状らしく家族の写真も入れたい! と思うかもだが、初日の出撮影は半端ない逆光となる。写真合成アプリを使うのがベター。

使用アプリ
『Blend Yout Pix』
●iOS 3.1.3以降 ●170円 ●Kosuke Mizuno
 

初日の出
↑残したい部分を赤で、消したい部分は青で塗り分けていく。タッチ途中で拡大画像(画像左上)が出るため、細かな範囲指定が可能だ。

人物写真は拡大縮小のほか、濃淡の効果もつけられる。人物を薄めれば「無茶しやがって…」的な初日の出メールもできる! とこの記事をつくってて思った。

初日の出
↑はめ込む画像の回転・濃淡・拡大縮小が変更できる。位置はタップしてドラッグして動かせる。
初日の出
↑おなじみのAA。

 

アンドロイドの場合
『ぽけっと画像合成』
●Android 1.6以上 ●無料 ●CSS

 

初日の出
↑こちらは背景色を下記から選択するだけ。細かい指定はできない。ライターさんによると背景は白よりも色が付いてたほうが認識されやすいらしい。

 1月1日の週間天気予報は、全国的に残念な感じだが、今回撮った&編集部の山男キクチが撮った日の出写真を下記にて公開! ご自由につかってくだされ。

※アプリの価格は2011年12月29日現在のものです。正しい価格や最新の対応OSは、公式サイトをご確認ください。

初日の出 初日の出
↑山男キクチの撮った日の出写真。この年末年始は南米へ登山旅に出ている。 ↑横浜ベイブリッジ付近の日の出写真。
初日の出
↑横浜ベイブリッジ付近。

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking