2011年12月29日18時00分

爆風スランプトリビュートアルバム発売!! そのダダ漏れプロモーションに直撃

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本誌連載『パソコンが好きだ!』でもおなじみのファンキー末吉氏が、自身のバンド“爆風スランプ”のトリビュートアルバム『We Love Bakufu Slump』をプロデュース。
 このトリビュートアルバムについて、ファンキー末吉氏にインタビューを行ないました!

――そもそも、このアルバムを制作したきっかけは?

ファンキー末吉氏(以下ファンキー) もともと私はノータッチだった別プロジェクトだったんですが、それが頓挫しましてお蔵入りになりそうと。すでに数曲は録音も進んでいて、それはもったいないということで、ついつい私が引き受けたわけです。

録音は自宅スタジオ
爆風スランプトリビュートアルバム
↑ファンキースタジオ八王子をメインに収録。そのほか、音源をアーティストに送ってもらったりと、ほとんどデジタルでの作業。

――インディースからの発売なのですね。

ファンキー 今はレコード会社に力がなくて、こういったアルバムを出せないんですよ。大手はそれなりのプロモーションをかけて、それなりの枚数をリリースしなければなりません。でもCDが売れないんですよ。ですので、よほどメジャーなアーティストのアルバムじゃないと、大手レコード会社は及び腰なんです。
 逆に、インディーズでリリースしても、今はインターネットのおかげで、流通がしっかりしているので問題ありません。販売はインターネットのみですが、もうCD屋に行って買うという時代ではないですからね。要はウェブサイトを見てくれて、ポチってくれればいいわけです。

発売はウェブサイトから
爆風スランプトリビュートアルバム
↑アルバムは『Blasty Artist Shop』から購入可能。参加アーティストのライブでも販売予定あり。

――プロモーションもUSTREAMなどのネットを活用していますね。

ファンキー そもそも、プロジェクトを引き継いだときに、収録曲も決まっていないし、発売日も決まっていない。それならいっそ、制作風景を公開して、ファンにアピールしながらつくっていけば、それ自体がプロモーションになるんじゃないかと。ただTwitterやFacebookで「アルバムが出ますよ~」と投稿しても、ファンは食いつかない。何かおもしろいことをしないと。

――生中継も3カメラ体制と本格的ですよね。

ファンキー 初めはMacBookのカメラだけでやってたんですが、iPhoneのカメラをウェブカメラのように使えることがわかりまして。週アスの連載のおかげでウチにはiPhoneがたくさんありますから(笑)。これと、『Ustream Producer Pro』を組み合わせれば、カンタンにマルチカメラの体制が整います。
 ギタリストの録音風景なら、弾いている姿だけでなく手元のアップを見られた方が、ファンにはうれしいかなと。
 ちなみに、生中継をした映像をもとに、各アーティストのコメントや、プロモーションビデオを作成して、ウェブサイトで公開もしています。

3カメ体制で中継!
爆風スランプトリビュートアルバム
↑『 Ustream Producer Pro』とiPhoneのカメラを組み合わせて、マルチアングルの放送。制作が進むにつれ、生中継のスキルがどんどんアップしていったとのこと。

――ファンからの反響は?

ファンキー 収録曲も決まっていなかったので、ファンから「あの曲が聴きたい!」、「あの人に歌ってほしい」というのが結構有りました。デーモン小暮閣下の参加なんかはまさしくコレです。ただ収録曲を増やしすぎて1枚に収まらなくなりました(笑)。
 今回はトリビュートアルバムということで、多くのアーティストが参加しています。で、それぞれのファンがダダ漏れを見に来て、ほかのファンにも広めてくれるという連鎖反応も起こっています。

打ち上げもファンと!
爆風スランプトリビュートアルバム
↑アルバム制作の打ち上げとして、参加アーティストの森田釣竿さん(漁港)によるマグロの解体ショーを開催。これもファンの参加をつのって行なわれた。

――最後にひとこと。

ファンキー 自主制作と言うことで、これが売れないと末吉家の家計が大変なことになります! 公式サイトをチェックしておもしろいなと思ったら、ぜひぜひポチって下さいませ!!

爆風スランプトリビュートアルバム
『We Love Bakufu Slump』
●12月25日発売
●収録曲(順不同)
スパる by 三井ぱんと大村はん
びっくりミルク by 謎のボーカリストサンプラザ高円寺、橘高文彦、内田雄一郎、他
リゾラバ by X.Y.Z.→A(二井原実、橘高文彦、和佐田達彦、ファンキー末吉)
大きな玉ねぎの下で by 田中雅之、他
月光 by Cutt、エンペラー福田、千葉”団長”孝、和佐田達彦、他
おしゃれな東京タワー by デーモン閣下、石川俊介、中村美紀、王様、他
無理だ by 手数セッション(江川ほーじん、菅沼孝三、田川ヒロアキ)
愛がいそいでる by 梅原”Paul”達也、ホッピー神山、他
どんな夢 by NATSUKI
Runner by C-C-B
ひどく暑かった日のラブソング by アースシェイカー
うわさになりたい by ロリータ18号
東の島にブタがいた by 江川ほーじん、ジェットフィンガー横関、他
神話 by 葉世榮(Wing Yip)、他
45歳の地図 by 森田釣竿、山下昌良、他
人間はなぜ by 小畑秀光、他
青春りっしんべん by 三井ぱんと大村はん
それから by 曾我泰久、加賀八郎、他

■関連サイト
爆風スランプトリビュートアルバム『We Love Bakufu Slump』
Blasty Artist Shop

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking