2011年12月16日15時00分

週アス×iPhoneゲームアプリ:【注意】開発本ではない。けど、ほんまに本まで出してしまったRucKyGAMESさんに10くらいの質問

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
週アス×iPhoneゲームアプリ:【注意】開発本ではない。けど、ほんまに本まで出してしまったRucKyGAMESさんに10くらいの質問
(撮影:loop99さん)

 一部ではすでにバルス並みに話題になっているRucKy本ですが、この本は、まずタイトルが正しくありません。

 「大手メーカーが作らない」iPhoneゲームではなく、「大手メーカーが作れない」iPhoneゲーム。

 これが正解です。ここをあんまり云々するのも問題があるかも? なので掘り下げませんが、明確な「意志をもって」作らないということはないんじゃないかなぁと思います、言葉の意味そのままに、シンプルに。RucKyGAMESは、もともといろんな意味で大手メーカーに勝てませんがw 大手メーカーもまた、RucKyGAMESには勝てない。といいますか、これを再現はできない。「しない」のではなく「できない」のだというですね、大きくて、でも実は微妙な差について、日本のゲーム業界はたまに考えてみた方がいいかもしれません(別にどうでもいいかもしれません)。

 てなわけで、記事タイトル通りに、Twitterを介して行ったRucKyGAMES君への10くらいの質問とその答えをどうぞ。これはいわゆる出版記念インタビュー記事的な扱いになるのだとは思うのですが、それにしては雑。雑というか、あんまり。正直に告白すれば、彼と『マリオカート7』を遊び、信じられないくらいの大差でボロ負けした日にこの企画を思いつきましたので、超モチベーション低いorz く●ったれ。

 あ。そういえば、この本と同日にRucKyGAMES初の(?)メニュー画面のあるゲーム『Freedom Fishing』もリリースされてます。これ、RGタイトルとしては、まじめに比類なき大作。でも、これもまた、大手メーカーには「作れない」タイトルだよなぁ……と、これまたいろんな意味で。 なんでこんなところで、なんでこんな魚が……。

 

■ほんまに本まで出してしまったRucKyGAMESさんに10くらいの質問

-- RucKyGAMESさんにとって「本」ってなんですか?

 20年以上書き続けてきた文字ですね。そこいらの人よりたくさん「本」という字を書いてきました。そっちじゃないとか細かいことはいいの! あと昔、本屋で働いてました。男のレジはいらない、でクビになりました! ほんまに!

 

-- 原稿用紙は、どちらのものをお使いですか?

 原稿用紙みたいに文字数判別するのを使うべきだったなぁとか思ったりしてます。文字数とかそういうの考えずに適当に書いてたら結果的に現在のページ数になりましたが、下手したらもっと少なくなっていたかもしれなかったわけですし、おぉこわい。

 

-- ところで、3問目を考える時点であきてるんですが、どうしましょうか?

 こちらは2問目の時点でどうしていいかがわからない段階まできていますね。助けを呼んで助けてもらえるならばすぐさま助けて欲しいです。というかこういうのはもう少し後半で嘆くべき! 3問目とか早すぎ!

 

-- そういえば、群馬といえばなんでしたっけ?

 群馬といえば、国内唯一のハーゲンダッツの工場があります。あと最近大人気のガトーフェスタ・ハラダも群馬です。みんな気付かぬうちに群馬に影響されてるのですよ。糸井重里さんも群馬出身!

 

-- この本を買ってみようとしているiPhoneユーザーさんが目の前にいます。さて、あなたはどうしますか?

 あ、あの人iPhoneユーザーだ。あれ?なんか手にしている本、自分の本じゃん! もしかして買うのかな、やべぇうれしい、まさかこんな場面に出くわすとは思わなかった。感謝の声でもかけるべきか、いや、無理。知らない人怖い。こわい!!

 

-- この本を買ってみようとしているAndroidユーザーさんが目の前にいます。さて、あなたはどうしますか?

 知らない人に話しかける勇気は一切ないので、遠目から眺めます。買った後に感謝の声とかかけたりとかも無理なので、ツイッターとかに「Androidユーザーの人がなぜか自分の本買ってくれた、でも嬉しい!」とかつぶやきます。

 

-- この本を買ってみようとしている子どものころに世話になったかもしれないおばちゃんが目の前にいます。さて、あなたはどうしますか?

 最近とある事情で親戚系と色々と会いましたが、一切顔がわからなかったので、子どものころお世話になった人かどうかの判別は見た目では一切つきません。あと昔の知り合いだろうが人見知り大爆発させるので話しかけられません。

 

-- あなたの好きな「日本の歴史的な事件」を教えてください。

 「ええじゃないか」で。細かいことを抜きにしていーじゃーーん、みたいな勢いを感じるノリが素敵です。自分がその場にいたらおそらく参加せず自分の家の二階とかから外の様子を眺めて終わりますが、まぁそれでもええじゃないか! ええじゃないか!

 

-- すばり! この本の見どころは「どこ」ですか?

 個人的には注釈部分が気に入っています。あまりこういう系の本を読まないのでよくわかりませんが、空いてたのがもったいなかったので、出来るだけ入れました。注釈という意味からは外れていますが、止められなかったのでセーフ。

 

-- 読者のみなさんにメッセージをお願いします(普通めで)

 こんにちは読者の皆さん、ご購入いただきありがとうございます、どうですか、買って後悔しましたか? え、まだ読んでない? まぁこの質問の回答時にはまだ本手に入ってるはず無いですからね。そりゃそうじゃ! そりゃ仕方ないぞい!

 

-- 読者のみなさんにメッセージをお願いします(ツンで)

 なに勝手に読んでるのよ、私は読んでいいなんて許可してないんだからね。なんであんたなんかに読まれなきゃいけないの? ふざけてるの? わかったら早く本を閉じなさい! ほら読むのを止めなさい!!

 

-- 読者のみなさんにメッセージをお願いします(デレで)

 読んでいただいてありがとうございます、まさかあなたに読んでいただけるなんて、もう感謝の言葉が出てこない。嬉しすぎて嬉しすぎて、思わず涙が。。。あなたの為に書いたので、大事にしてくださいね。

 

-- そういえば、なんだかすごいゲームをリリースされるそうですね。ファ●通さんより先に教えてください

 本の発売日が12月16日なのですが、そのタイミングでリリースされます。構想期間1年半、実質開発期間合計は1か月半ぐらいという亀のような速度で作っていた作品です。集大成ともいえます、リリースの際には是非とも。

※編註 こちらです。 【iPhoneアプリ】RucKyGAMESからFF登場! 『Freedom Fishing』 -- 僕は(案外)『kuriSmash2』が好きです

 ありがとうございます。質問という形のはずなのにその形で終わるとかもうなんでもありですね。とにかく『KuriSmash2』はパッと見ただのネタゲーっぽいのですが、実際はそこそこゲームゲームしてますので一度触れてみて後悔してください。

 

-- ところで、なんでそんなに「マリオカート」がうまいんですか? なぜ負けたのかわかりません

 そこまでうまくないですが、自分なりに頑張った結果、勝ててしまったのではないかと。というか全く関係ない! マリオカート7は面白いけど関係ない! 本から離れ過ぎた! 本出るよ! 12/16に本出るよ!

 

■Amazon.co.jpで購入

・週刊アスキー×iPhoneゲーム on Twitter @ASCIIiPhone

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking