2011年12月16日12時00分

拡大自由なイラストで天気が一目瞭然なiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Better Weather

Better Weather
バージョン:1.32
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「今日の天気は?」、「暑いの?寒いの?」。気になる天気予報を超わかりやすくひと目でチェックできるのが『Better Weather』だ!

かわいらしいイラストで天気を表示
Better Weather

 Better Weatherは、当日の気象情報や4日先までの天気予報を閲覧できるアプリ。ムニムニと動くポップなアニメーションがなんともカワイイ。けど最大の特徴はタッチ操作で太陽や雲のサイズを変更したり、回転・移動させられること!

 たとえば太陽をドドーンと拡大してiPadをテーブルの上にでも置いておけば、隣の部屋から見ても「いま外は晴れてる」ってわかる。おかげで筆者、Better Weather使用前は家族全員から毎朝「今日の天気は?」って聞かれていたけど、Better Weather使用後はイチイチ聞かれなくなり、肩の荷がおりました!

自宅と職場など複数の場所の天気をスライドで切り替え表示
Better Weather

 天気をチェックしたい場所は右上のギア→“Locations”タブで何ヵ所でも追加できる。複数の天気をチェックするのに便利なのがスライドショー。5~20分の間隔でローテーション表示してくれる。左右下隅をタップすれば手動での切り替えも可能。気温や日時をタップし、すばやく表示方法を切り替えられるのも◎。

 当然だけど天気予報は正確。情報源は非公表だけど、iPhone 4Sの天気アプリと同一なので、どうやらYahoo!天気を利用している様子。実は海外製の天気予報アプリはアテにならないものが多いんだけど、Better Weatherは信頼できそうだね。

隠し機能でさらにかわいく!
Better Weather

 おもしろいのがイースターエッグ。右上の“F”をタップしてツイッターやフェイスブックなどでスクリーンショットを共有する際にメッセージが自動挿入されるんだけど。それを右上のギア→“+”→“Search Location”に入力するとイースターエッグが一時的に有効になり、太陽と月がニコニコマークになる。

 イースターエッグは、ホームボタン2度押しで表示するタスクスイッチャーでBetter Weatherを完全に終了させるまで有効ッス。

別途購入すればほかのデザインも使える
Better Weather

 デザインを変えたくなったら、右上のギア→“Themes”タブ→“Get More Themes”で新しいデザインを購入できる! ただし前述のイースターエッグは標準デザインのみで有効な点に注意。

 残念なことに、数時間ごとの天気の移り変わりや降水確率をチェックできないなど不満はある。でもかわいいし、使って楽しいし、わかりやすいから全部許せるよ!
_______________________

Better Weather
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 iAppGarage Co, Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Better Weather - iAppGarage Co., Ltd.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking