2011年11月24日22時31分

にゃー!ってスクロールしてないでiPhoneのおでこを突くナリ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 知っている人には当たり前のことでしょうし、今さら? と思われるでしょうけれど、私の回りには実に多いのですよ。え、何がって? iPhoneでツイッターのタイムラインを読んでて、上のほうへ戻すときに、ネコが床掘るがごとく、にゃー!って“スクロールしてる姿”ですっ!!

 iPhoneのおでこ辺り、時計が表示されているバーをポンッとタップしてみてください。ホラ、一発でトップに戻ったでしょ?

【1】 【2】 【3】
iPhone_tap2top iPhone_tap2top iPhone_tap2top

 ツイッターだけでなく、スクロールで表示されるアプリ全般で利用できる小ワザです。たとえばSafariでも……。

iPhone_tap2top iPhone_tap2top

 連絡先も“わ”行から“あ”行まであっと言う間です。

iPhone_tap2top iPhone_tap2top

 ほかにもメッセージ、カメラロール、プレイリストなど、いつでもワンタッチでトップに戻ることができ、知っておくと非常に便利です。

 ちなみにAndroid端末ではでけまへん。ただ、twiccaなどアプリ側が独自でこの挙動を採用している場合があります。

iPhone_tap2top iPhone_tap2top
※人のおでこを突いてはいけません
iPhone_tap2top

 ただ、今度にゃー!ってしてるのを見たら、「黙ってお前の秘孔を突く」と、アックン・オッペンハイマーは述べています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking