2011年07月07日17時30分

米Facebookの“すごいニュース”はビデオチャットとグループチャット

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 米Facebookは米国時間7月6日、Skypeと提携し、ユーザーがオンライン中の友人と手軽にビデオ電話がかけられるサービス『FacebookVideoCall』を導入すると発表。数週間で全ユーザーがビデオチャットを利用できるようになる。

fecebook

 また、複数メンバーどうしでのグループチャット『Add Friends to Chat』機能も加わり、会話の途中で別の友人をチャットに誘うといったことが可能になる。米国の報道によると、将来的にグループでのビデオ電話の可能性も示唆したとのこと。

 これらの機能強化にともない、画面デザインも変更。頻繁に連絡をとりあう相手を優先的にサイドバーに表示しておけるので、友人のプロフィールページにあるカメラボタンをクリックすればすぐにビデオチャットができる。相手がいない場合もメッセージを残しておけるとのこと。

 またSkype側も、『Skype 5.5 for Windows(ベータ版)』ではFacebookの機能を使えるように連携を強化する。
 

●Facebook ビデオ電話
http://www.facebook.com/videocalling

 使用にはFacebookVideoCallSetup実行ファイルをダウンロードしよう。

facebook

↑ダウンロードファイルを実行してインストール。

facebook

↑Facebookでオンラインの友人を選択

facebook

↑チャットウィンドウのビデオボタンをクリック。

facebook

↑相手が応答すればビデオチャットの開始となる。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking