2011年07月05日12時00分

都内のバスに迷わず乗れるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

20110704tonainoriaibusippei

『東京都内乗合バス・ルートあんない』
バージョン0.9.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 バスの停留所や路線などがよくわからなければ『東京都内乗合バス・ルートあんない』(以下、都内バス)を利用しよう!

徒歩のほうが早い場合までサポート
20110704tonainoriaibusippei02

 都内バスは、文字通り都内を運行する乗り合いバスの情報を調べるアプリ。次のバスはいつ来るのか、運賃はいくらか、バス停の場所に加え、どのバス会社がどんな路線を運行するかが一目瞭然。

 一般の路線バスのほか、運賃の安いコミュニティーバスにも対応するが、高速バスや深夜バスなどは対象外なのであしからず。

 都内バスは細かいアドバイスが親切。たとえば徒歩のほうが早く到着する場合は、その旨を検索結果のいちばん下に表示してくれるし。該当路線がなくても、出発地または目的地に近い路線を検索するよう導いてくれる。利用者目線のやさしいデザインが◎。

バス停情報をすばやく一覧
20110704tonainoriaibusippei02

 路線以上にわかりにくいのがバス停の場所だけど、それをすばやく確認できるところが実にすばらしい!

 確認方法は簡単。検索結果一覧から任意の路線を開き、下部の“詳細WEB”→“のりば”アイコンの順にタップすればオーケー。バス停の番号や場所、さらには運賃まで確認できる! 次のバスがいつ来るかは、同じく下部の“時刻表”でチェック可能。

 ただし路線によって詳細WEBや時刻表がグレーアウトしたり、のりばアイコンが存在しなかったりする。この機能こそ都内バス最大のキモなので、こうした機能はぜひ全路線掲載してほしいなー。

前後のバス停も右下でスクロール表示
20110704tonainoriaibusippei02

 便利なのが右下の“徒歩ルート”。乗車するバス停まで何分かかり、降りてから何分かかるかを事前に確認できるのだ。

 また、“徒歩ルート”真上のボタンを上下になぞると地図がスクロールし、バス停を次々と確認できる。前後のバス停もうっすら表示され、ひと駅先で降りようかなどを決める際の参考になる。

現在位置から最寄のバス停を検索
20110704tonainoriaibusippei02

 バス停の検索は、“地図から探す”→“地図移動”→“現在位置(GPS)”を選択すると、現在地付近のバス停を表示できる。現在位置の代わりに“ターミナル駅・施設”を選べば、都内のおもランドマークを指定でき、ビジネスや観光にも重宝しそうだ。

 対応地域は都内のみだけど、開発元サイトには神奈川、埼玉、千葉、茨城各県のバス案内サイトへのリンクが貼ってある。将来的に各県版のバスアプリが登場したらうれしいね。

 都内でバスに乗る機会のある人や、都内観光の予定がある人はインストールしておくと安心だよ!

_____________________________

『東京都内乗合バス・ルートあんない』
バージョン0.9.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 一般社団法人東京バス協会

・ダウンロードはコチラをクリック!
東京都内乗合バス・ルートあんない - dksouken.co.ltd.
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking