2011年06月26日13時00分

MMD杯の中の人がまだまだ言いたいことがあるらしい……

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 つい先日、MMD杯運営チームの中の人たちへのインタビューを紹介しましたが、今回から導入される新エントリーシステム『SKSS(すごいかもしれないシステム)』の開発者ちゃーりぃさんが「もっとしゃべりたい!」と言うので追加掲情報をお届けします。

―― もっとしゃべりたいこととは?

 SKSSのサイトの機能についてちょっと説明したいことがあったので。まずはテストページの上のところを見てください。

―― MP3プレーヤーが埋め込まれてますね。

 このプレーヤーでは、私が作詞した『SKSSのうた』を再生できます。

第7回MMD杯

 SKSSの紹介動画の中でも使用している曲ですが、MMD杯参加者および視聴者のみなさまに、理由もなくSKSSに好感を持っていただくための印象操作を目的としてつくりました。
 私にとっては初めての作詞ということもあって、詞のほうはなにも考えずに20秒ほどで完成したのです。作曲のほうは『とーちゃんのうた』という微妙な曲を発表していたKAWARAさんが担当してもらいました。

―― そういえば、KAWARAさんにダンボーモデルの紹介動画をつくってもらったときも、MIDIのピアノ音源で曲を入れてくれてました。

 MMDからボカロや音楽制作に入ったという珍しい(?)経歴の持ち主です。『とーちゃんのうた』の微妙さ加減が、私がつくった詞のイメージにピッタリだったので、とーちゃんさん本人を通じてお願いしました。
 私からのオーダーは、「やっつけっぽく」というひと言を添えて詞を渡しただけだったのですが、その2時間後には完成していました。
 「こんなにちゃんとしてくれなんて言ってないのになぁ」と思いながらも、まぁいいやと思ってOKにしました。
 そんな私たちの熱い想いが、視聴者のみなさんに届くといいなぁと思っています。

―― え、もしかしてしゃべりたかったことってそれですか?

 いえ、もちろんほかにもありますよ。SKSSに新たに追加した機能、F5DSについてご紹介たいと思います。

―― また変な略語が出てきましたね。どんな機能なんですか?

 実際に見てもらうと早いかもしれませんね。“F5キー”を押してSKSSのランキングをリロードしてみてください。

F5キーを押すと……
第7回MMD杯

 「お使いのF5キーは・・・大丈夫だ。問題ない。」

―― !? なんすか、これ?

 昨今の社会において、PCとインターネットは、他者との円滑なコミュニケーションを図る上でも大きな役割を果たしており、欠かすことの出来ないツールとしてその地位を揺るぎないものにしていると言っても過言ではありません。
 しかし、この便利なツールにも意外な落とし穴が潜んでいます。それは、思わぬタイミングで突然訪れる“キーボードの故障”。
 SKSSでは、「うちのキーボード大丈夫かしら?」という、ユーザーの突発的な不安を解消するため、F5キーが正常に動作するかどうかをチェックするためのシステムプログラムを実装しました。SKSSのページにアクセスしてF5キーを押すと、正常に動作しているか否かをプログラム処理によって判定します。これでみなさんも、余計な心配ごとから解放され、快適なネットライフを満喫できることでしょう。
 これがF5DS(F5キー丈夫かなステム)です。

―― 誰が得するんだよ! 要するに、F5アタックによるサーバー攻撃を回避するための仕組みですよね?

 まあひと言で言うとそうなります。

 ちなみに、現在テスト中のSKSS検証モニターですが、早くも100名近くのユーザーに登録していただいています。登録者のみなさんからは、発見したバグや問題点などのご指摘、ご意見も多数お寄せいただいていて、逐一プログラムの改修を行ない、本番に向け順調な仕上がりをみせています。

―― テスターの方からの意見はどんなものがありましたか?

 やはりシステムの安定性やセキュリティー面を心配する声がありますが、SKSSのデータ管理に採用しているのは、mixiやウィキペディア1などの大手サイトでも広く利用されている『MySQL』というシステムで、ウェブ設計者の間ではその信頼性を高く評価されている定番のデータベースです。

※1 ウィキペディアの『MediaWiki』ページ参照。ウィキペディアはwikiの根幹システムMediaWikiを介してMySQLを利用し、各種アカウント情報と膨大なデータを管理している。

 また、SKSSはアカウントをニコニコ動画のユーザーIDと紐付けて登録する仕組みとなっていて、生成されるキーコードにはSKSSのアカウント情報も含んでいます。登録したユーザー以外の人の動画説明文に貼り付けても集計対象にならないという、偽装対策の役割も果たしています。もちろん、SKSSの登録用メールアドレス自体は、ニコニコ動画のアカウントに使用しているものと別のものでも大丈夫です。

ニコ動のマイページに表示されるユーザーIDを貼り付けて登録
第7回MMD杯

 新しい試みだけに、試行錯誤する部分もあるかもしれませんが、準備は着々と進んでいるようですよ。

 ちなみに、今回のMMD杯は『魔』『間』『真』『ピタゴラ的装置』『縄文時代』『M』という6つのテーマが用意されていますが、5つめのテーマ『縄文時代』がなぜか異様な盛り上がりを見せている様子。
 さっそく有志が竪穴式住居アクセサリを作成して配布しています。

第7回MMD杯

 ほかにもいろいろパーツが出てきそうな予感。自衛隊が縄文時代にタイムスリップして縄文人と戦いを繰り広げるっていう設定をいま思いついたんだけど、本番までに間に合うかな?

第7回MMD杯
公式HP http://www31.atwiki.jp/mmdcup/
公式ツイッター http://twitter.com/#!/mmdcup
ニコニコ動画公式コミュニティ http://com.nicovideo.jp/community/co365910

予選動画投稿期間
7月29日(金)21:00~8月1日(月)21:00
予選マイリスト投票期間
7月29日(金)21:00~8月5日(金)21:00

本選動画投稿期間
8月19日(金)21:00~8月22日(月)21:00
本選マイリスト投票期間
8月19日(金)21:00~8月26日(金)21:00

第7回MMD杯 開催告知動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14770600

SKSSテストページ http://charlieworks.com/skss/
SKSS紹介動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14770647

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking