週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

電池のもちが約30%よくなるREGZA Phone向け大容量バッテリー

2011年06月09日 19時32分更新

 REGZA Phone向け大容量バッテリー『BJHLI-IS04SL』がベセトジャパンから登場したので、さっそく駆動時間を計測してみました。同製品はドコモ『T-01C』とau『IS04』に対応しますが、今回はT-01Cでの計測です。

ベセトジャパン『BJHLI-IS04SL』
ベセトジャパン『BJHLI-IS04SL』

 REGZA Phoneの標準バッテリー容量は1300mAhですが、大容量バッテリーは1700mAh。なので計算上は1.3倍の駆動時間が見込めるはず。YouTubeの連続再生でバッテリーベンチを実施したところ、以下のような測定結果となりました。

20110600REGZA Phoneバッテリー

<計測条件>
YouTubeのHD動画をWi-Fiで連続再生し、バッテリー切れで電源が落ちるまでの時間を計測した。画面の明るさは最大輝度で常時点灯にし、エコモードは無効に。ブルートゥース、GPS、3Gはオンにした。

 標準バッテリーが2時間54分なので、計算どおりなら大容量バッテリーは1.3倍の3時46分になるはず。惜しくもこれには届きませんでしたが、標準バッテリーを46分も上回る長時間駆動を達成できたので安心して使えますね。

 実際に使ってみての感想は、標準バッテリーだと「あまり使っていないのに、もうこんなに減ってる…」でしたが、大容量バッテリーは「ひんぱんにウェブを見たり、ツイートしてもまだこんなに残ってる!?」でした。なにより、標準バッテリーのときに感じた「あともう少し残りがあれば…」というあせりが激減したのが大きいですね。

 ちなみにOSアップデートによる節電効果も確認できました。OSを2.1から2.2へアップデートすることで駆動時間が約20分も延びたのです。アップデートがまだの人は、この機会にぜひアップデートすることをオススメします。

 なにより、携帯性を損なわないのも大きなポイント。大容量バッテリーに多い専用背面カバーへの交換も不要で、手持ちのケースがムダになったり、市販ケースの選択肢が減らない点もうれしいです。

標準バッテリー
サイズ 41.5(W)×4(D)×65(H)ミリ 重量 約27グラム
大容量バッテリー
サイズ 41.5(W)×4.5(D)×65(H)ミリ 重量 約29グラム

20110600REGZA Phoneバッテリー

 ご覧のとおりサイズは、少し厚さが増す程度。重量もわずか2グラムしか増えません。ので標準バッテリーと入れ替えれば従来と同じ感覚で利用できます。

 強いて弱点を挙げるとすれば、フル充電までの時間は少し長くなります。大容量になったのだからしかたありません。ちなみにドコモ『T-01C』は、ACアダプターを直結するよりも、卓上ホルダーのほうが40分も早く充電できます。急ぎのときは卓上ホルダーで充電したほうがいいですよ。

 ということで、REGZA Phoneのバッテリーの持ちに不満のあるかたは、ひとつ持っておくと安心です!

MUGEN POWER BJHLI-IS04SL
ベセトジャパン
●実売価格 4000円前後

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう