2011年04月21日12時00分

写真閲覧、ネットとの連携を強化『PowerDVD 11』が発売!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 サイバーリンクは、メディア再生ソフト『PowerDVD 11』シリーズを発表。4月28日(木)から発売する。動画・音楽だけではなく、写真の閲覧も可能になり、ホームネットワーク機能の強化やソーシャルメディアに対応。さらにスマートフォンをリモコンにして操作できる。

PowerDVD11

 発売前のサンプルを借りて、実際に新機能を中心にチェックした。

PowerDVD11

 すでに前バージョンでも対応していた2Dコンテンツの3D化機能。これは今回から導入された新機能の写真閲覧にも対応する。3Dでのスライドショーも可能だ。もちろん、別途3D対応ディスプレーなどシステムが必要だ(Ultraのみの機能)。

PowerDVD11

 DLNAサーバー対応のレコーダーから動画を直接再生できるホームネットワーク機能を追加。手元にあるレコーダーは非対応だったため、自宅ホームサーバーにつないでみたところ、保存してある写真や動画が閲覧できた。ただ閲覧はフォルダーの階層をたどるという……検索機能は付けてほしかったところ。

PowerDVD11 PowerDVD11

 また、フェイスブックやYouTubeへアクセスし、画像や動画をストリーミング再生できる。フェイスブックへのログインもカンタン。今までアップロードした写真が表示された。もう、このソフトひとつであらゆるメディアコンテンツが再生できるのではと思わされる……(ダウンロードはUltraのみの機能)。

PowerDVD11

 スマートフォンがリモコンに! アンドロイドやiPhoneの専用アプリ『PowerDVD Remote』を使えば、スマホをリモコンとして使える。再生や早送りなどが操作できる“コントロールモード”と、マウスがわりに使える“マウスパッドモード”がある。条件はスマホとPCが同じ無線LANに接続していること。AV家電なんかでも増えつつある超便利機能だ。マウスパッドモードは、ノートPCのタッチパッドのように使えて、操作しているだけで楽しい。単体でも欲しい機能だったり(Ultraは無償、Standardはアプリが有償となる)。

PowerDVD11

 『PowerDVD』という名前なのに、ここまでディスクや動画再生に関する新しい情報がない!? サイバーリンクによると、もうディスク再生や動画再生は現状できることはすべて搭載しているとのこと。なるほど。たしかに、ネットワークへの対応やソーシャルメディアの閲覧など、ネットワーク機能の強化はうれしいところではあります。

【ラインアップと価格】
『PowerDVD11 Ultra』
予想実売価格 1万3500円前後
『PowerDVD11 Ultra アップグレード版』
予想実売価格 1万1500円前後
『PowerDVD11 Standard』
予想実売価格 5500円前後

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking