2011年04月05日11時00分

【iPhoneアプリ】『PhotoBook Kit』開発者インタビュー 藤吉功光氏

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

週刊アスキー4月19日号(4月5日発売)の特集記事『スマホ神カメラアプリ厳選30』(98~103ページ)に掲載したものを再構成したものです。詳しくは本誌をご覧ください。

 簡単操作でオシャレな写真集が作成でき、また作成したアルバムを、まるでひとつのアプリのようにデスクトップに配置できる『PhotoBook Kit for iPhone/iPod touch』。新しい発想のアルバムアプリを作成したきっかけや作成時の苦労などを聞いてみた。

アプリの紹介記事はコチラ
【iPhoneアプリ】アプリのように単独起動する写真集をつくる『PhotoBook Kit for iPhone/iPod touch』

●PhotoBook Kit for iPhone/iPod touch
App Storeはこちら→『PhotoBook Kit for iPhone/iPod touch
(c) Soulmates Interactive.

PhotoBook Kit


【1】このアプリを着想されたきっかけをお聞かせください。

  嫁がパソコンで既存のフォトブック制作サービスを利用していて、実際に子供の写真をまとめて制作したフォトブックを見て感動したのがきっかけです。 iPhoneだとより簡単で直感的な操作でフォトブックがつくれるのではないかと思いました。

【2】このアプリを、ユーザーがどのようなシーンで使われることを想定想定、あるいは理想とされていますか?

 旅行に行った時の写真をまとめた旅行アルバムや、子供のスナップショットを集めて吹き出しを追加した成長記録アルバムや、料理の手順を写真とテキストでまとめて“料理レシピ”など。
 撮った写真だけでなく、写真アルバムにある画像はすべて取り扱えるので、絵本や仕事のプレゼンスライドなど使い方はさまざまだと思っています。

【3】開発する際に、苦労した点があればお聞かせください。

 iPhoneならではの操作感で、直感的に操作できるようなインターフェイスになるよう、デザインやプログラム実装で気をつかいました。

【4】同ジャンルのアプリと比較して、“ここが違う”というポイントがあればお聞かせください。

 直感的に操作できる点と、制作したフォトブックをホーム画面にアイコン付きで登録できるのが、ほかのアプリにはない機能だと思います。

【5】アプリに関する今後のアップデート予定をお聞かせください。

 カスタマレビューを参考にして、より操作性の向上や、機能追加をしていきたいと思っています。特に制作したフォトブックを共有したいという要望が多いので実現したいと思っています。

PhotoBook Kit

 週刊アスキー4月19日号(4月5日発売)の特集『スマホ神カメラアプリ厳選30』では、週アス的神カメラアプリ2011に輝いた受賞アプリのほか、みなさんのRT数やPV数が多かったカメラアプリや、カメラアプリ開発者が気に入っているアプリベスト3なとをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!


実際に試したカメラアプリ100本の詳細レポート記事はコチラ
iPhone&Androidカメラアプリ100連続レビュー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking