2011年03月24日12時00分

Ustreamの中継と視聴が両方できるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Androidアプリがイカス!

『Ustream』
作者:Ustream,Inc.
バージョン:1.2
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

Ustream

 ライブ中継の老舗サービスとして人気の高い『Ustream』。このUstreamのサービスをAndroid端末からも利用できるのがこのアプリ。

中継と視聴両方に対応
Ustream

 実はUstream用の公式アプリはすでにAndroid Marketから提供されていたが、以前のものは中継と視聴が別のアプリになっていた。今回紹介しているアプリも同じく公式アプリだが、中継と視聴両方に対応した新しいバージョン。そのためアプリを起動すると、視聴用の“おすすめ”、“カテゴリー”、“お気に入り”のボタンと、中継用の“ライブ配信”の4つが表示される。

ログインを行なう
Ustream

 “ライブ配信”をタップすると、ログイン画面に切り替わる。すでにアカウントを持っているユーザーは、ユーザー名とパスワードを入力してログインしよう。アカウントがない場合は“アカウント作成”をタップして、登録作業を行なおう。

タイトルも設定可能
Ustream

 ログインに成功すると、横向きの配信準備画面に切り替わる。番組のタイトル名を設定したり、TwitterやFacebookへ中継のお知らせが投稿可能。

配信中に投票やツイートができる
Ustream

 画面右の録画ボタンをタップすれば中継スタート。配信中はボタンがさらに4つ増え、上から“投票”、“音声ミュート”、“配信停止”、“中継通知の投稿”、“チャット”となっている。

インカメラにも対応
Ustream

 メニューボタンの“設定”から、録画した動画の共有先などが設定可能。また、アプリをテストしたドコモの『REGZA Phone T-01C』にはないので設定できないが、インカメラにも対応している。自撮りしながらの中継が手軽にできるのがイイ!!

番組視聴もカンタン
Ustream

 中継だけでなく、番組の視聴もカンタン。メイン画面の“カテゴリー”や“オススメ”では番組がサムネイルつきで一覧表示されるのでわかりやすい。

番組を友人と共有
Ustream

 番組名の下矢印をタップすると、メニューが表示される。“詳細”で、番組内容がチェックできるほか、“共有”からは番組URLをTwitterやFacebookへ投稿可能。

視聴中もチャットを投稿
Ustream

 番組の視聴も中継同様横画面で行なわれる。画面をタップすると、画面下にボタンが表示され、視聴の停止やテキストチャット表示オン、オフといった操作ができる。もちろんチャットの投稿も可能だ。

 これまで中継と視聴が別アプリだったものが、ひとつにまとまっているのはやはり使いやすい。視聴も中継も手軽にできるので、Ustream未体験のユーザーも一度試してみよう!

『Ustream』
作者:Ustream,Inc.
バージョン:1.2
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

■ダウンロードはコチラから■
Ustream

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking