2011年03月07日23時00分

本気のパンダ完全対策マニュアル!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2月21日に、中国四川省の臥龍保護センターから2頭のパンダがやってきた。

その名は『シィエンニュ』と『ビーリー』。

 その3月下旬の公開前に、3月8日発売の週刊アスキーでは、特集「本気のパンダ完全対策マニュアル」を企画!

「かわいくパンダを撮るには!?」「パンダを存分に楽しむには?」「おみやげは何がオススメ?」といったポイントを紹介したパンダ・パンダ・パンダのパンダ三昧の特集です。

 3年ぶりとなる、上野動物園でのパンダ展示をとことん楽しみましょう!

パンダ対策マニュアル
↑うえのパンダ大使に任命された大橋のぞみさん。その腕につけている抱っこちゃんふうのパンダも近日発売予定だとか! 隣にいるのが新マスコット。
パンダ対策マニュアル
↑メスのシィエンニュ(仙女)。'05年7月生まれ。丸顔で容姿端麗なパンダ界の美人さん。性格はフレンドリー。
パンダ対策マニュアル
↑オスのビーリー(比力)。'05年8月生まれで、ふだんはマイペース。

まだ一般公開はされていない、新パンダ舎も紹介。

パンダ対策マニュアル
↑新パンダ舎の入り口。
パンダ対策マニュアル
↑温度センサー付きで、一部床暖房を装備! ベッドもこれまでのコンクリートから丸太へ変更し、自然な環境をめざした舎つくりが行なわれた。
パンダ対策マニュアル
↑通路側からパンダ舎を見た様子。

 パンダ来日にあわせて、上野動物園ではパンダの公式サイトもオープン!

UENO-PANDA.JP

http://ueno-panda.jp/

 来園した2頭の動画や写真の最新情報のほか、歴代パンダの動画も公開!

古くは'72年来園の、カンカン&ランランの動画もある。「あー、ホァンホァン見にいったな~」と昔を懐かしむのもいいもんです。
 ほかに、パンダの生態なども細かく載っているので、行列待ちのうんちくに使うのがいいかも!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking