2011年03月04日08時00分

【Androidアプリ】アンドロイドでぐるり360度パノラマ写真を撮る『Photaf 3D Panorama Pro』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Photaf 3D Panorama Pro

『Photaf 3D Panorama Pro』
バージョン:2.4.8
Android Market価格:約327円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 アンドロイドで気軽に360度のパノラマ写真が撮れるアプリ。撮影するタイミングや画面が傾いていないかのチェックをアプリが自動でやってくれるため、端末を持って回転するだけで、簡単にパノラマ写真がつくれてしまう。

Photaf 3D Panorama Pro

 アプリを起動し、“Create Panorama”で撮影を開始しよう。

Photaf 3D Panorama Pro

 画面上と画面右の緑のアイコンは、本体が大きく傾くと赤くなって知らせてくれるので、このアイコンの緑を保ったまま横に回していけばいい。

Photaf 3D Panorama Pro Photaf 3D Panorama Pro

 本体を右方向に回していくと、アプリが次の撮影ポイントを自動で判断。撮影ポイントになると画面中央の矢印がカメラのアイコンに変わる。画面端に残った前の風景に細かく合わせて、ぶれないようにシャッターを押して……などしなくても、動きを止めるだけで自動撮影してくれる。その後、また右方向に回していく、ということを繰り返すだけ。

Photaf 3D Panorama Pro

 完成したパノラマ写真はアプリの“Lord Panorama”で閲覧することができる。“Share”で、Gmailから送信したり、Picasaにアップロードしよう。

Photaf 3D Panorama Pro

 今回撮影したのがこちら(クリックで拡大)。

 特に苦労することもなく、非常にきれいな360度のパノラマ写真が完成した。上記はGalaxy S(OS 2.2)の環境で試したもの。端末によって動作が不安定になるため、最初は無料版で試してみよう。

 パノラマ写真を撮影できるアプリはいくつかあるが、アプリ任せで簡単にできるのが魅力。操作が難しそうとためらっていたアンドロイドユーザーにおすすめしたい。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『Photaf 3D Panorama Pro』
AndroidMarket価格:約327円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) Oren Bengigi
ダウンロードはコチラをクリック

Photaf 3D Panorama Pro

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking