2011年03月03日11時00分

【Androidアプリ】写真の一部だけ色を残すアプリ『ColorUp』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ColorUp

『ColorUp』
バージョン:5.1.1
Android Market価格:約81円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 モノクロ化した写真の一部だけ色を戻すアプリで、独特の世界を楽しもう。アプリを起動し“Get Picture to Edit”で写真を選択すると、カラー写真がモノクロ写真として編集画面に現われる。曇りガラスをこすって消すような感覚で、指でなぞりながら、色を取り戻していこう。

ColorUp ColorUp

 細かい部分は虫眼鏡で拡大・縮小し、“MOVE”で画像の位置を調整しながら細かく修正していく。画面右下のバーでは、筆の太さを変えるようにタッチの太さを変更できる。間違えてしまったら“Gray”で塗りつぶそう。アンドゥはないので、ある程度の緊張感を持って作業すべし。

ColorUp

 画面中央下の“Compare”で元画像と編集中の画像を見比べることで、どの色を復活させるか、全体のバランスなどもチェックできる。

ColorUp

 完成したのがこちら。ごちゃごちゃした風景の中で子供に目線が集中し、そこだけ命が吹き込まれたような写真になった。

ColorUp

 地面だけモノクロにしてみた例。

ColorUp

 ざっくりした赤青メガネのカラーフィルムだけ色を戻した例。本来はもう少しアーティスティックなアプリなのだが、こんな例で申し訳ない。

 もちろん、一部の対象だけをモノクロのままにして、背景すべてに色を付けるといったやり方もできる。自分なりの素敵な作品をつくってみよう。

 と、いうわけで最後に……

ColorUp

 ひなまつり、おめでとうございます。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『ColorUp』
Android Market価格:約81円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) SilkenMermaid
ダウンロードはコチラをクリック

ColorUp

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking