2011年01月02日13時00分

【モンスターハンターポータブル 3rd】ソーシャルネットワーク時代のモンハンプレイログ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

もちろん発売日からプレイしております、『モンスターハンターポータブル 3rd』。恥ずかしながら電撃PlayStationの編集長を務めておりましたころに『狩られ道』『狩られ道豪黒毛』という本まで出させていただいたくらいですから、プレイしないわけはありません。とはいえ、さすがに今は仕事が違いますからw 今回の「MHP 3rd」については「社会人としてはどうよ?」くらいのレベルでプレイを進めています。しかも、ほぼほぼソロプレイしかやっておりませんので、まぁ、以前と比べれば牛歩の歩みでございます。

【モンスターハンターポータブル 3rd】ソーシャルネットワーク時代のモンハンプレイログ

 
 さて。怒濤の勢いで300万本を突破した『MHP 3rd』ですが、個人的に注目しているのは数字ではありません。「300万本くらいすぐだよ!」というのはわかりきっていた結果ですから、注目すべきは売れたあとです。その論点もいろいろあるでしょうけど、僕は『MHP 3rd』が「ソーシャルネットワーク全盛の時代に発売されたモンハンである」という点に注目しています。簡単に言えば、みなさんがTwitterでどういうふうに「モンハン」についてつぶやかれるのか? とか、そういうことです。予想通りなのですが、Twitter上のハッシュタグ、#MHP3は、まったく止まることなく流れ続けています。

【Twitter】#MHP3のタイムライン

 逆にfacebook上では、それほど活発な投稿が見られないような気がします。登録アカウント数の差も大きいのですが、こんなもんか? と、ちょっと驚くような少なさでした。以前、『MHP 2nd G』のころはmixiやGREEでもユーザーさん同士の活発な交流が行われていたので、もうちょっとね、もうちょっとなんかあるかなぁと思っていたのですが。『MHP 3rd』は息の長いタイトルですから、今年予想されているfacebookの大爆発は、タイミング的に間に合うとは思いますけどね。

 というわけで、僕自身も、モンハンプレイログの在り方を変えてみました。今までは「ブログに書く→電撃PlayStation等の誌面に書く→結果、本を2冊も出してしまいました」という流れだったのですが、今回は「facebookのファンページに投稿する→自動的にTwitterに反映される→ファンページとハッシュタグ/#karare/iPhoneBBSのスレッドにまとまる」という流れを作ってみました。

【Twitter】#karareのタイムライン

【facebook】モンスターハンターポータブル 3rd ソーシャル狩られ道

【Twitter/iPhoneBBS】モンハン部(非公式) 

 これによって、僕の個人的なプレイを記録しつつも、ほぼリアルタイムでみなさんと共有することができるわけです。よろしければぜひ、#karare、あるいはfacebookのソーシャル狩られ道をのぞいてみてください。たまに絡ませていただいたりもしていますので、よろしくお願いいたします。

 また、#karareは、電撃のゲーム雑誌のスタッフも使っています。僕のつぶやきは愚にもつかない内容ばかりですが、まさにただいま現在、攻略記事を製作中のスタッフもつぶやいたりいたしますので、多少はお役に立てるのではないかと思います。「えっ? そうなの?」というようなマメ知識から、大型モンスターの攻略に役立つ立ち回り例なんかもつぶやいていますので、あわせまして、チェックしてみてください。

 あとは、なる早で環境を整えて、これらのソーシャルネットワーク上でみなさんと約束して、PS3のアドホックパーティでクエストに出て、その結果をまたつぶやく……なんてことになると楽しいかなと。がんばろう!w

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking