2010年10月26日17時06分

引っ越し前に欲しかった! 写真を撮るだけで部屋中の採寸が可能なiPhoneアプリが便利すぎて惚れる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 個人的な話ですがワタクシ、5月に引っ越したんです。その際は部屋中にメジャーを這わせ、家具やらなにやら新調したわけですが、あのときコレがあれば……。

RoomRuler(ルームルーラー)
RoomRuler
●価格450円(11月10日まで115円)

 ルームルーラーは本日、株式会社終作がリリースしたiPhoneアプリです。部屋や家具を撮影するだけで寸法を知ることができます。カメラとジャイロセンサーを活用した王様のアイデア的アプリですね。では、実際に計ってみましょう。

唇の位置を合わせ撮影
RoomRuler
↑あらかじめ設定画面で自分の背丈を入力、画面に出る唇マークのガイドに従い、図りたい家具やコーナーのある場所を撮影します。
かなり正確に計れます
RoomRuler
↑撮影画像を1秒以上タップすると線が出現。これを計りたい場所にドラッグします。角度も伸縮も自由自在。そのままツイッターに投稿も可能。

 あらかじめ設定さえしておけば、かなり正確に寸法を知ることが可能です。これから引っ越す予定の人にはマストアプリかと。もちろん模様替えにも使えますので、私もセーフ(?)。家具や家電の購入以外にガーデニングやDIYなどにも活用できそうです。ダウンロードはコチラから(iTunesが開きます)。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking