2010年10月26日10時00分

週アススタッフが使ってるメールソフトを公開!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日発売の『週刊アスキー』11月9日号で紹介している「最新メールソフト4徹底比較」特集の中で、週アス編集部のスタッフが使っているメールソフトを調べてみました。回答数は45で、集計した結果はこちら!

週アススタッフが使ってるメールソフトを聞いてみた

 意外にもMSのソフトを使っている人は少なく、サンダーバードやBeckyで必要な機能を追加して使ってる人が多いという結果に。また、Gメールと併用してる人が多く、Gメールをメインに使ってる人も5人いましたが、 これって実はかなり特殊な環境?

実際にソフトを利用してるユーザーの声も聞いてみました。

ライター中山(サンダーバードユーザー)
「Gメールと併用して使ってるけど、“IMAP”アクセスの相性がよくて便利。ソフト側もGメール側も設定にチェックを入れるだけで同期できて、複数のPCでメールデータを共有できます。」

山口(Beckyユーザー)
「PCを替えるときにフォルダーを丸ごとコピーしちゃえば、フォルダー分けやメールの振り分け設定もそのままコピれるので、移行時の引き継ぎがカンタン!」

ふにふに相川(ウィンドウズLiveメールユーザー)
「Liveサービスとの連携機能がオススメ。ソフト上からサインインできて、メッセンジャーで知り合いにショートメッセージを送れる。ソフト上から送れるので、プライベートの用事でもバレないのが◎」

タテ(Gメールユーザー)
「新着メールの通知ソフトを入れて使ってます。外出先からもいつでもメールを確認できるし、ウェブメールだけで十分じゃない?」

 このほか、各ソフトのオススメポイントや機能の比較も紹介しているので、気になった人はチェックしてみてください!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking