週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホ向け写真アプリ『ちょこフォト』をちょこっと試す

2010年10月14日 20時11分更新

 『ちょこフォトfor Life-X』は、個人のつぶやきやブログ、写真をなどを一元管理するオンラインサービス『Life-X』と連携したアプリです。Android版(1.6以降)に続き、iPhone版(iOS4.0以降)もリリースされています。

ちょこフォトfor Life-X
Life-X

Android版(Xperiaでの画面)

Life-X
Life-X
Life-X

iOS版(iPhone4での画面)

Life-X
Life-X
Life-X
公開アルバムが楽しい
Life-X
↑投稿作品を一般公開し、広く共有することも可能。絵画を公開している人も。時間を忘れて見ちゃいます。任天堂“うごくメモ帳”の動かないバージョンってカンジのノリね。
設定はWebと共通
Life-X
↑設定自体はわかりやすいんですけど、内蔵ブラウザーで表示されるのでスマホだと見にくい。細かいことはPCから設定しました。
画像を投稿してみます
Life-X
↑写真は撮ってからでも、投稿の際に撮ることも可能。iPhone4だとフロントカメラも使えて便利です。画像にタイトルと説明文を付加。
ツイッターで投稿を告知
Life-X
↑いっしょにつぶやくには、“Twitter”をオンにするんですが、ココをキーパッドが隠しちゃうんです。Xperiaだと大丈夫ですが。何もないところをタップすれば再び表示されます。
アップロードは高速
Life-X
↑3G回線でもあっと言う間でした。
ホームで閲覧
Life-X
↑フレンドと一緒に時間軸で表示されます。PCのウェブブラウザーと似たインターフェースでわかりやすいですね。表示できるのは画像のみです。
PCからだと……
Life-X
↑つぶやきなども一緒に表示されます。ツイッター連動していると、コメントがかぶりますね。現状、削除はこちらからしか行なえないようです。

 まだちょこっとしか試せていませんが、友達の少ない私でも、日記感覚で投稿を残せて楽しいです。位置情報の付加などはスマホならではですね。ツイッターのレスがそのままコメントに残らないのがザンネンですけど、まぁTwitpicなどと使い分ければいいでしょう。ホームに写真以外のコンテンツも表示したり、投稿できるようになったらかなり楽しそう! インターフェースも惜しい部分があるので、バージョンアップに期待したいです☆

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう