2010年05月27日12時00分

mixiへの閲覧&投稿がお手軽なAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Androidアプリレビュー

『TkMixiViewer』
バージョン:1.3.7
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
 
 

TkMixiViewer

 ツイッターが大流行の昨今ですが、やはり日本のSNSといえば“mixi”。筆者もユーザーであり、mixiだけでしか連絡が取れない知人も多くいるため、現在でも利用頻度は高いサービスです。

 とはいえ、これまでのAndroidのmixiクライアントアプリは、閲覧だけだったり、サービスの一部しか利用できなかったりと、イマイチ使い勝手がよくなかった。そんななか登場したのが『TkMixiViewer』。

 リリースした直後は、閲覧機能のみだったが、現在では日記やコミュニティ、ボイスといったサービスへの投稿も問題なく行なえるまでにバージョンアップされている。

シンプルなメイン画面
TkMixiViewer

 TkMixiViewerの開発者は、WindowsMobile用のmixiクライアントとして人気の『MZ3.i』と同じ。mixiクライアントの制作実績があるだけに、シンプルながらもmixiの各サービスをキッチリと利用できるインターフェースに仕上がっている。

 メイン画面では、日記やコミュニティの書き込みなど、サービスごとに項目分けされている。“マイミク最新日記”と“コミュニティ最新書き込み”は最新の記事5つ、“ニュース”は7つがリストアップされている。

日記中の写真も閲覧可能
TkMixiViewer

 サービスの項目をタップすると記事が一覧表示され、さらに記事をタップすると、それぞれの記事が表示される。写真の貼られている日記もちゃんと表示されるのがイイ!

 前の画面へは左下の“戻る”をタップする。キャッシュされているためか、瞬時に画面が切り替わるのもうれしい。

コミュニティの記事も見やすい
TkMixiViewer

 記事閲覧中にメニューボタンを押すと、画面下に6つのボタンが表われる。“一番下に移動”をタップすると一番下までスクロールされるので、投稿の多い記事、長い文章やコメントの多い日記を読むのに重宝する。

日記も投稿可能
TkMixiViewer

 メイン画面または“自分の日記”でメニューボタンを押し、“日記投稿”をタップすると、日記投稿用の専用画面が表示される。

写真の投稿や公開設定も可能
TkMixiViewer

 タイトルや本文といったテキストだけでなく、写真の添付(3枚まで)と公開範囲の設定が行なえる。mixiが用意している絵文字は利用できないのが残念。これはコメントやコミュニティへの投稿時も同じだ。

写真はGalleryから
TkMixiViewer

 添付する写真をGalleryから選択する。記事作成中に撮影した写真を使うといったことはできないので、あらかじめ用意しておこう。

公開範囲の設定
TkMixiViewer

 日記を公開するユーザーのレベルを4つの中から選択可能。mixi自体の機能だが、ちゃんと利用できるのはうれしいところ。

ボイスはコメントも見られる
TkMixiViewer

 つぶやき機能の“ボイス”も閲覧と投稿が可能。ただし、つぶやきへのコメントは閲覧できるが投稿はできない。

ニュースは記事閲覧のみ
TkMixiViewer

 ニュースは記事の閲覧のみ行なえる。“日記を読む”と“日記を書く”のリンクがあるが、タップするとウェブブラウザーが起動し、PC版のサイトへと切り替わる。

更新はリロードで
TkMixiViewer

 自動更新機能はないので、最新情報にする場合は“リロード”をタップする必要がある。また記事の新着を知らせる機能もない。賛否の分かれるところだが、自動更新機能はバッテリー消耗が激しいので、筆者としては現状のシステムでオーケー。

 PC版mixiには及ばないが、携帯版mixiで利用できる機能は、TkMixiViewerでもほとんど可能だし、操作のサクサク具合も上等。「mixiがしたいからガラケーを手放せない」というユーザーがいたら、ぜひ一度試してもらいたいアプリだ。

 ちなみに広告スペースがない有料版(500円)の『TkMixiViewerPlus』も用意されている。画面を広く使いたいユーザーはこちらも試してみよう。

『TkMixiViewer』
バージョン:1.3.7
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

■ダウンロードは以下のQRコードから■
TkMixiViewer

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking