2010年02月05日00時00分

PCのユーザー辞書を取り込むiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

MY辞書登録

『MY辞書登録』
バージョン:2.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 PCで使ってる(文字入力用)ユーザー辞書をiPhoneでも使いたいことってない? 筆者はある。筆者の仕事は原稿を書くこと。日々iPhoneでできることが増えるにつれ、あとは原稿さえiPhoneで書ければ、どこでも仕事ができるんだけど、って強く思うようになった。

 そんなときに発見したのが『MY辞書登録』というアプリ。これ、iPhoneの連絡先をユーザー辞書代わりにするアプリなんだけど、テキストファイルの“インポート”機能を使うことで、PCやMacから無線LAN経由でユーザー辞書をスンゲー簡単に取り込めるのだ!

自分のユーザー辞書をインポートしよう!
鍛えに鍛えた辞書はiPhoneでも使いたい

 PCやMacでユーザー辞書をテキストファイルに書き出し、そのありかを最上部の“URL”に入力。続けて“インポート”をタップするだけでユーザー辞書の読み込みは完了。語句の数は最大3000件まで。

 なお、PCやMacからテキストファイルを取り込む方法は、開発元が公開してる“MY辞書登録のインポート機能について”のページが参考になるよ。

取り込みはアッという間に終了
登録の数にもよるけど、ゼロの人は意味なしだ

 筆者の場合、Macの“ことえり”でユーザー辞書をテキストファイルに書き出し、それをMac OS Xの“Web共有”機能を使ってインポートしたんだけど、一連の作業はわずか2~3分で完了。か、簡単すぎる!

よく使う登録単語がiPhoneでも使える
iPhone単体で登録するのは面倒だよね

 “語句一覧”タブを開くと、先ほど読み込んだ語句を確認できる。語句の追加も、もちろん(右上の“+”をタップして)可能。

グループ分けされるし、データ削除もできる
取り込んでも、その後の面倒がないのがいい

 語句を読み込むと、iPhoneの連絡先に“MY辞書登録”というグループが自動的に作成。語句はその中に追加される。記号欄に分類されるようになってるので、既存の住所録とごっちゃになる心配がない。

 ちなみに辞書管理画面で“全データ削除”すると、語句だけでなく、(先ほど自動作成された)“MY辞書登録”というグループも自動削除。アプリを使わなくなった時のことまで配慮するなんて、親切。

これで文字入力が高速になる……ハズ!
どう考えても使いやすいだろ、これなら

 あとは普通に日本語入力をすればいい。読み込んだ語句は、入力時の変換候補に表示され、メモやメールなど、どこでも入力可能。

Twitterでユーザー辞書を検索できるのだ
ハッシュタグを使っているので、PCなどでも見てみて

 おもしろいのが、Twitterで語句を共有できる“みんなのMY辞書登録”という機能。他人が作った語句を閲覧したい場合は、辞書管理画面で“みんなのMY辞書登録を開く”をタップ。Safariの専用ページに切り替わるので、“Twitterで#mydictを検索”をタップしよう。

よく使われているネット用語がいっぱいある
顔文字なんかは助かるね

 公開されてる語句が、新しいものから順番に表示されるので、欲しい語句があったら、語句に併記されたリンクをタップする。

タップすれば登録画面に移動
アプリが入っていないとダメですよ

 画面が切り替わったら、“この語句を辞書登録する”をタップ。

1タップで取り込み登録おしまい
使うものだけ、ほどほどが変換効率がいい

 MY辞書登録に切り替わるので、“語句追加”をタップしたら語句の追加は完了ッス。

自分の登録を一般公開することもできる
ネット用語で一発を狙ってみる?

 自分の作った語句をTwitterで公開したい場合は、語句一覧画面で右側の矢印→“共有する”の順番にタップする。

登録画面の下のボタンで共有!
ほ:惚れ と:蕩れ とかな!

 Safariに切り替わるので“このページをみんなで共有!”をタップ。

Twitterのクライアントは選択できますよ
かく言う私も『Echofon』でね

 TwitterにはSafariから投稿できるほか、『Echofon』などのクライアントがインストールしてあれば、それで投稿することも可能。

 なお、語句の共有は1個ずつになるけど、何十個もまとめて共有することは滅多にないので、さほど気にする必要はないだろう。

 バックアップ機能はないけど、仮にMY辞書登録アプリを削除しても、すでに連絡先に登録した語句は削除されない。誤って“全データ削除”した場合でも、“リストア”すれば元に戻せるので安心ッスな。

 いつもPCで使ってるユーザー辞書が、iPhoneでもそのまま使えるのは便利! これまで以上にiPhoneで仕事のメールや原稿の下書きをサクサク書けそうだ。iPhone依存度は上がる一方!


『MY辞書登録』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Makoto Setoh
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking