2009年12月14日20時10分

電子コミックビューワーとしてのPSPの実力は?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
PSP向けのコミック配信が開始されましたね。1巻420円前後、作品によっては1話50~150円前後での購入も可能です。さて、気になるのは、電子コミックビューワーとしてのPSPの実力です……。
PSP COMIC
↑PlayStation Storeの上部メニューに“コミック”が新設されています。
PSP COMIC
↑作品情報などを確認。第一話が“立ち読み版”として無料で公開されている作品もあります。
PSP COMIC
↑PSP本体が11bなせいもあり、ダウンロードは結構時間がかかります。
PSP COMIC
↑ダウンロードが完了したら、ホーム画面の“エクストラ”直下にある“コミック”を選択。ない場合はPSPを最新ファームに更新する必要があります。
PSP COMIC
↑おや? さらに専用ビューアーアプリをダウンロードしないといけないようです。初回のみですが。
PSP COMIC
↑ビューアーアプリをダウンロード中。インストールまで全自動です。
PSP COMIC
↑気を取り直してコミックビューアーを起動。△ボタンでメニューアイコンが出現します。
PSP COMIC
↑□ボタンを押しながら方向キーの下を押すと拡大画面に。アナログスティックで上下にスクロールできます。
PSP COMIC
↑Rボタンでスクロール→ページ送りができますので、PSP goの場合、閉じた状態での片手閲覧もオッケーです。Lボタンで戻れればよかったのですが……。
PSP COMIC
↑個人的には縦持ちでフルスクリーン表示とか、できてほしかったなぁ……。

やはりPSPはゲーム機。電子コミックが快適に閲覧できる環境とは言い難い……というのが私の印象です。ビューアーアプリはアップデート可能なので、縦表示やLボタンでのページが戻りが実現されれば、ずいぶん違うと思います。今後に期待! ですね☆

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking