2009年08月20日00時43分

痛いスペルミスを防ぐiPhone/iPod touchアプリ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Coconut-traiからよりリリースされている『RainbowNote』は自由度の高いノート系のアプリで知られているが、バージョン1.6.0よりスペルチェックのアプリ『スペルチェッカー』(株式会社エヌフォー)と連携が可能になった。スペルチェッカーは、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、オランダ語の6ヵ国語に対応。絞込み入力もできるため、それっぽい綴りでも正確に入力できてしまうなど、便利なアプリだ。今後はRaindowNoteのテキストを数回のタッチ作業で修正して保存できる。

RainbowNote

 iPhoneではアプリ間でのデータのやり取りをシームレスに行なえるほど利便性が高いし、なんかうれしかったりするので、こういった連携はありがたい。操作はカンタン。RaindowNote側からダイレクトにスペルチェッカーへの書き出しができ、またスペルチェッカー側で修正後、RaindowNoteに書き戻す。そのため2つのアプリをまたいでいる感覚はない。iPhone OS 3.0からはコピペ対応になったものの、アプリの再起動などの手間を考えると、使い勝手は段違い。

 iPhoneやiPhod touchでガリガリ外国語を書くぜ! でも、綴りには自信ないぜ! という自信のある方はどーぞ。ただ、当然のことながら、それぞれのアプリをインストールする必要があります。

RindowNoteをダウンロードする
価格 450円

スペルチェッカーをダウンロードする
価格 230円

※記事内のバージョン、価格は記事作成時のものです。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking