2009年07月28日00時00分

アマゾンの注文がラクになるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Cyclops『Cyclops』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 外出先でふと思い出す。そうだ、プリンターのインク買って帰らなきゃ! 近頃、家電量販店で買うよりもアマゾンで買う方が安価なことが多いんだよなぁ。そういえば前回もアマゾンで注文したし。

 とつぶやきながら、ポケットからiPhone 3GSを取り出す。SafariでAmazon.co.jpを開くと、iPhone向けのページが表示された。

 商品名を覚えてないので、とりあえず検索ボックスに“epson インク”とキーワードを入力し、“検索”ボタンをタップする。検索結果の一覧が表示されたが、なぜか筆者の欲しい商品が見当たらない! 次の10件、その次の10件とページをめくるも、なかなか出てこない。

 そうだ! 購入履歴のページで、前回注文した商品名をコピペし、再検索すればいいじゃん。と、ひらめいて(?)試みるも、iPhone向けのページはなぜかコピー操作に反応してくれない! そんなのあり!?

 こうなったら仕方がないので暗記ッスよ、暗記!! 筆者が欲しかったインクカートリッジ6色セット“IC6CL21”を、記憶力の落ち始めた筆者の脳にムリしてキャッシュし、アマゾンのトップページに戻ったうえで忘れないうちに再び検索ボックスに入力して検索を実行。

 見つかったー! って、こんなこと毎回やってられるかー(怒)!!

 というわけで『Cyclops』が便利ッス。このアプリ、iPhone 3GSのカメラで撮影したバーコードにもとづいてアマゾンを検索し、該当商品の詳細情報をアプリ内にダウンロードしてくれるスグレもの。

 アマゾンの“ほしいものリスト”と異なり、電波の届かない場所でも見られるので、例えば圏外な場合が多い家電量販店の地下フロアでお目当ての商品価格を比較するときなんかに重宝しまっせ。

 使い方は超簡単。商品パッケージなどに印刷してあるバーコードをiPhone 3GSのカメラで撮影するだけ。該当商品がアマゾンにあれば画像とともに詳細情報が表示され、なければ“?”が表示される。

 バーコードをカメラで撮ってから商品情報が表示されるまでの時間はおおむね10秒程度だし、身のまわりに転がってた商品のバーコードもすべて1回で読み取れたので、かなり実用的と言えますぞ。

 ちなみに、手元にあったバーコードの中でサイズが一番小さかった16×4ミリのものでも1発で読み取れたのは、オートフォーカスと最短約10センチのマクロ撮影に対応したiPhone 3GSならではッスね。

国を忘れずに設定しよう
各国から検索できるのは通販君にとってたまりません

 起動したら、まずはどの国のアマゾンを検索対象にするかを指定すべし。上部の“i”をタップして画面を切り替えてね。

海外のAmazonからも検索できる
複数選択がいいと思いがちだが、一杯出てくると困るので、これでいいのだ

 日本のアマゾンのほか、米英独仏加なども検索できるが、一度に選択できるのはひとつ。左上の“Cyclops”をタップし、最初の画面に戻る。

バーコードを撮影しよう
10センチの距離を守れば、少々ちいさくても判別しますよ

 いよいよバーコードの撮影。最初の画面右上の“Scan”をタップしてカメラに切り替え、バーコードにピントを合わせて撮影してね。

 雑誌や書籍の場合はよくバーコードが複数印刷されてることがあるけど、そういうときは下のバーコードを目隠しして、上のバーコードだけを撮影するとうまく認識されますぞ。

 なお、世界には100種類以上のバーコードが存在するとされているけど、Cyclopsで読み取り可能なのは日本のJANコードのほか、欧州のEAN、米国のUPCといった流通系のバーコードのみのようッス。

 ちなみに、JANコードの場合、先頭の2ケタが国コードになっていて、“49”か“45”で始まるものが日本を表わしますよ。

リストの整理ができるのは便利です
この並び替えができるアプリとできないアプリは、使い勝手が大きく違いますよね

 最初の画面左上の“Edit”をタップすると、商品情報の削除や並べ替えが可能。オフラインでも使える欲しいものリストって感じ。

商品詳細はタップするだけ
出先で非常に便利。ワゴンセール慌てて買ったら……なんてことも避けられる

 最初の画面で各商品をタップすると詳細情報が見られます。参考価格と実売価格を比較できるのがうれしい。

ユーザーレビューも見やすい!
レビューもそうだけれど、横画面で見られるから読みやすいね、ってこともあります

 横向き表示にも対応していて、レビューもこんなふうに読めます。

いざ注文! は、Safariから
なんか気になる人は普通にSafariから普通に検索し普通に注文もアリ

 商品を注文したいときは、商品詳細やレビュー画面の一番下にある“Amazon Japan”をタップ。Safariに切り替わり、該当商品ページが表示されるので、いつものように注文しましょう。

 ただねぇ、最後の最後が惜しい。Safariに切り替わることなく、アプリ内でアマゾンのiPhone向けページを開けるようになってくれれば、もっと使いやすいのにと。アップデートに期待します。

 あと、アマゾンにジャンプした際のURLから察するに、どうやらこのアプリ、アフィリエイトになってる様子。なので、このアプリからアマゾンに飛んで買い物すると、作者にいくばくかの身入りが生じる可能性がある。ってことをわきまえた上で、このアプリを使うか使わないかはご自身で判断してくださいね。

 まぁ、消耗品を繰り返し注文するときとか、友だちから借りたDVDや書籍と同じものが欲しい! というときなんかに、このアプリがあるとスグ注文できて便利ッスよ。


『Cyclops』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Deep Prose Software. LLC
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking