2009年03月31日20時38分

MTのブログに画像投稿できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

BlogPress『BlogPress』
バージョン:1.3.5
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 今やブログやホームページって(継続してるかどうかは別にして)、誰でもひとつぐらいは作ったことがあるんじゃないかな? いろんなサービスがあるけど、筆者はここ数年、『Movable Type(以下、MT)』でブログを運営してる。

 iPhone 3Gネタも多く、スクリーンショットやiPhone 3Gで撮った画像なんかもガンガン掲載したいわけよ、リアルタイムに。

 そもそもMTはウェブベースなので、iPhone 3Gのブラウザーでも更新は可能(MTの提供元が提供している『iMT』というプラグインをサーバーにインストールしておけば、iPhone 3Gのインターフェースでブログを更新できる)。

 「じゃアプリはいらないじゃん!」てなりそうだけどチョイ待ち! 画像はブラウザーから投稿できない。そこが最大のネックなのだ。

 で、筆者が愛用しているのが『BlogPress』というアプリ。複数サービスに対応したブログ更新ツールで、もちろんMTにも対応してるぞ!

いろいろなブログサービスに対応してますよ
iPhoneでブログを更新する

 BlogPressのいいところは、とにかく設定が簡単な点。いろんな競合アプリを試したけど、MTの設定が一番簡単だったのがこのBlogPressだ。

3項目を入れるだけの簡単設定
iPhoneアプリは設定が比較的楽なものが多くて助かりますね

 MTのアカウントとmt.cgiのありかをフルパスで入力(例:http://www.x.jp/mt/mt.cgi)するだけで設定は完了ッス。

画像のアップロードも簡単なのであります
iPhoneでブログを更新する一番のネックが解消されました

 そして、なんといっても画像を投稿できるのが魅力! 本文入力欄にカーソルを合わせると、右上にカメラアイコンが表示されるので、これをタップして画像を挿入。テキストを書いたら、左上の“完了”→右上に表示される“保存”で記事を投稿できるよ。めっちゃ簡単!

タグを書き換えなくても画像のリサイズができる!
iPhoneはアプリを使ってこそジレンマが解決します。素で使うとイライラするのでこの連載を欠かさず読んでね!

 貼り付けた画像をタップすると、配置やサイズの変更などが可能。画像はひとつの記事に複数貼り付けることもできます!

 ひとつ問題があるとすれば、MTの“カテゴリ”に相当する“分類”を指定できない点(“タグ”に相当する“ラベル”は指定できます)。ま、どうしてもカテゴリをその場で指定する必要がある場合(ほとんどないけど)はブラウザーでやればいいので、さほど気にはならないけどね。

 むしろ、画像付きの記事をパッパカ投稿できることの方が何倍もうれしいです!


『BlogPress』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008 Coollittlethings Studio
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『BlogPress』
バージョン:1.3.10
App Store価格:350円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●不具合修正

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking