2009年07月07日19時49分

HT-03Aのクラウド機能は?(続き)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

01-20090520154.jpg

いよいよ今週の金曜日に発売されるドコモのアンドロイドケータイ『docomo PRO series HT-03A』。

Googleサービスとのクラウド同期がこの端末最大のウリなわけですが、実はそれって、ほとんどのスマホで実現済みの機能だったりします。

しかし、フィールドが食い違っていたり、姓名が逆になったりと、何かと不具合が多くて、妥協or工夫して使うしかありませんでした>この方の様に

連絡先の“読み”に対応したクラウドは現状『Exchange』か『MobileMe』のみで、共に有料なうえ前者は敷居が高く、後者はWindowsとの連携性がいまいちだったりと、これまた妥協するしかなかったんですよね……。

しかし、アンドロイドケータイは期待大です! だって、Google謹製OS搭載ですもの。その連携性、整合性はバッチリに違いありません!! 特に気になっているのが連絡先の“読み”対応状況です。

この度、実機をじっくり触ることができたので、さっそくチェックしてみました!

連絡先の項目ですが、フィールドはウェブ上のGmailとカンペキに同期されます。ウェブには読みのフィールドが用意されていないので、最初に端末と同期したときは、当然ここが抜けています。

1-20090707324.jpg
↑端末から手動で入力してみます。

2-20090707324.jpg
↑その後、同期すると、おやおや!?  カスタムフィールド欄に“名前(フリガナ)”なる項目で読みが同期されていますよ!

3-20090707324.jpg
↑ってコトは、ちょっと面倒だけど、カスタムフィールドに読みを入れればウェブ→端末も行けるのかしらん?

4-20090707324.jpg
↑例にならって“名前(フリガナ)”フィールドを作成し、読みを入れたのち再度同期してみます!

ええええーーーー、シカトかい!!!!!
5-20090707329.jpg
↑結果NG……。

ちなみにiPhoneでもWMでもNokiaでもBBBでもこのフィールドはスルーでした……。

ふんがー!

結局、双方向に読みをちゃんと同期できる手段はまだにゃい、と(Google Syncにおいては)。

ホントにクラウドの時代到来なのかなぁ……。(ACCN)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking