2009年06月11日17時35分

Yahoo!、15分限定の前衛的デザイン、その全貌

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

先ほどの『Yahoo!のトップページが超縦長デザインに!』という記事に、はてブの皆さんからいろいろとコメントをいただきました。ナイスな突っ込みありがとうございます。

yahoo090611_all_m.jpg
キャプチャ画像をつなげて、実際にどれほどアバンギャルドだったのかを再現してみましたのでどうぞ。

右ペインのバナー下にあるカラムで、横幅がバナーの幅よりも広くなっているのが気になります。このあたりが原因でしょうか? (クリックで拡大します)

はてブのコメントにもありましたが、CSSレイアウトがスタンダードとなってからというもの、90年代末のテーブル組み全盛期では見られなかったような、ダイナミックなレイアウト崩れが発生するようになりました。

ちょっとしたマークアップミスで、思いもよらないアバンギャルドなデザインを産み出してしまう、そんな経験が皆さんにもあるのではないでしょうか?

私はあります。

グッチャグチャのデザインがブラウザに表示されたときの血液が逆流するようなあの感覚! 全身からとめどなく噴き出してくる大量の冷や汗! 「あれ、あれ? 何が起きてんの?」とカイジの鉄骨渡りよろしく、足元がぐにゃ~とする現実感がなくなる心理状態! ちゃんとプレ鯖で確認しておけばよかった…… と、怒涛のごとく押し寄せてくる後悔の嵐! リビルドされるまでのわずかな間がやけに長く感じられ、「頼む早くしてくれ! まだかよ、まだかよ! ……そういえば、小学生のころ朝礼でおなか痛くなったとき校長先生の話がやけに長く感じたっけ。あの感じに似てるな。小学生のころというと6年生の時に好きだった直子ちゃんも今31歳かあ。そうそう、6年生といえばゲームボーイのSagaが発売された年だよな。パーティのエスパーギャルに好きな子の名前、エスパーマンに親友の名前を入れるのは鉄板だったよなあ。サガっていえば今度Saga2リメイクされるんだっけ。サガ2のボス戦の音楽は神曲だったよな。さすがイトケンだぜ。しっかし、グラは3Dかよ。いまこそ2Dだろ、常識的に考えて……。まあいい、今度もはにわ狩りまくって、しちしとう10本くらい集めてやんよ!」などと、自分の置かれたクリティカルな状況とはまったく関係のないことばかりアタマに浮かんでくる瞬間! その後に待ち受ける報告書作成の恐怖!

そうした不測の事態がおきないよう、日頃から確認作業を心がけたいですね。

それにしても、なかなか思い通りにならないのにちょっといじっただけでアッという間にキレイになってしまう、そんなツンデレぶりがCSSの魅力ではないかと思いますが皆様いかがでしょうか。CSSかわいいよCSS。

この記事が気になった方はこちらもどうぞ。(Web担:サカモト)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking