2009年05月23日20時00分

iモード2.0対応ケータイ週アスが速攻デビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

iモード2.0  ドコモの新シリーズは“新型”である以外にも大きな目玉があります。そう、この世代から、iモードブラウザが2.0にバージョンアップするのです。2.0でなにが変わるかというと、

・埋め込みFlashVideoに対応!
→(1ファイルあたり)最大10MBまで。YouTubeやニコ動の対応に期待
・JavaScriptサポート
→PCの世界で多用されているAjaxが動作するようになり、コンテンツがよりリッチに
・RSSでサイトの更新情報を受け取れる

——主立ったところでこんな感じ(細かい変更はもっとたくさんありますが)。

 つまり、ケータイコンテンツが大幅に機能アップし、リッチ化する可能性を秘めた大きなバージョンアップなわけですよ。

 ASCII.JPで既報のとおり、ケータイ週アスで採用しているCMS『ZEKE CMS』(開発 UEI)も、さっそくiモードブラウザ2.0対応の『ZEKE CMS 4.0』をリリースしました。
 こういうのは早くやったもん勝ち! ということで、これに合わせてケータイ週アスもiモードブラウザ2.0化しました!!

 5月22日より、iモードブラウザ2.0対応の夏モデルの一部が早速店頭に並んだそうですが、まだ購入していない人にもケータイ週アスの一端がチラ見できるところがあるんです。フフフフ。

 実はケータイ週アスは、ZEKE CMSによるiモードブラウザ2.0対応サイトの第1弾です。ということで、ZEKE CMS 4.0のプレスリリースで紹介されてる動作中の画面は、ケータイ週アスのものだったりします。

UEI 『ZEKE CMS 4.0』のリリースより
ZEKE CMS 4.0

ん? よく見えないって?
仕方ありませんな。もうちょっと拡大しましょうか。

サイトの着せ替え機能!
ケータイ週アス

 んー、サイト画面のパーソナライズが可能になるのですねー。もちろん、これ以外の新機能も実装しています。詳しくは、ケータイ週アスの村野編集係チョにバトンを渡して聞きましょうか。
こういうときはとりあえず、乞うご期待!(で強引にシメる)

(イトー)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking