2009年02月10日14時15分

12月記事アクセスランキング:トップ10

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

150x150ranking.gif  “冬”と言っても、日差しの強さを感じる日がチラホラある、そんな2月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。毎月恒例の過去記事ランキングの時間です。こうして振り返ってみると、年始に大旋風を巻き起こしたソニーのアレに関する情報は昨年中から小出しにされていたこともわかります。

それでは、12月のアクセス上位記事10位までのご紹介です。詳細は以下。

【1位】
HP Mini 1000ファーストインプレッション
 HPのUMPCをイトーが速攻でレビュー。このタイミングでは「同機のレビューは週アスだけ!」と言えそうなぐらい早く公開されただけに、人気を集めました。気になるポイントを拡大写真でバッチリおさえているので、購入を考えている方は要チェック。

【2位】
ソニエリ『Xmini』続報!!
 Xminiに関しては会場からのリアルタイム速報も掲載したのですが、こちらの続報記事のほうがアクセスを集めました。CM出演の小栗旬さん、イメージソングを歌う倖田來未さんの登場する動画レポートも掲載しているので、ライブ感を楽しみたい方にオススメです。

【3位】
一生壁紙探しに苦労しないiPhoneアプリに惚れた!
 アレよアレよという間に増殖し続けるiPhoneアプリに対して、週アスWebが出したひとつの回答、それが『iPhoneアプリレビュー』連載でした。この連載が始まったのも12月です。(4位につづく)

【4位】
YouTubeを高画質で観られるiPhoneアプリに惚れた!
 (つづき)「なんと、記念すべき第1回が第1位に!」……ではないのですが、連載の記事は週アスWeb全体で月間第3位、第4位、第6位にランクインしており、注目度の高さが伺える結果となりました。

【5位】
ハニカムのりっちゃんミニタオル作りました!
 先日ついに第2巻が発売された週アスの人気連載『ハニカム』。昨年末にグッズが作られたのですが、実はコレ販売促進用なのでコルクコースターのように現時点では販売はしていません。ゲットできた方はラッキー!

【6位】
長時間の会議録音にも使えるiPhoneアプリに惚れた!
 3位、4位はiPhoneユーザーなら誰でも役立つようなアプリですが、6位は傾向が違っています。ここで紹介したアプリはビジネスユース。週アスWebは仕事のある平日昼休みにアクセスが集中するので、ビジネスでiPhoneを役立てようという方にはピッタリのテーマだったようです。

【7位】
VAIO New Mobile !!
 オシリのポケットにグイグイ差し込むイメージと紐付けされているVAIO type Pですが、当時のティザーサイトでは封筒がその役目をはたしていました。こういうワクワクドキドキ感を膨らませてくれるプロモーションは見ていて楽しいですね。

【8位】
触ってきました『Dual Diamond』
 イー・モバイルのDual Diamond発表会を取材したACCNのレポート。ダイヤモンドカットの背面は「これぞダイヤモンド」といったところです。動画レポートも掲載しているので、操作感を知りたい方はぜひ。

【9位】
ソニエリ『Xmini』速報!!
 ランキングでは続報に追い抜かれてしまったXminiの速報です。とはいえ、両記事とも月間10位以内にランクインしていることから、非常に注目された端末であることは間違いありません。

【10位】
ノキアはなぜ、日本から撤退したのか?
 その報に、驚き悲しむ声が絶えなかったノキアの日本撤退宣言。週刊アスキーに独自レポートを掲載する旨を事前に告知したところ、その告知記事にアクセスが集中しました。

2009年1月のランキングは来月上旬頃にご紹介します。それではまた。
(Web担:サカモト)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking