2008年09月03日10時35分

新ブラウザ『Google Chrome』を早速使ってみる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ダウンロード用のURLにアクセスしても404表示だったのでヤキモキしていたのですが、Googleのブラウザ『Google Chrome』のベータ版が9月2日の夜についに公開されました。

hsaka_gc01.jpg

早速インストールして使ってみたので、簡単にレビューします。詳細は以下。

さて、表示速度ですが体感では最速と名高いFirefox3と同等程度のように思われます。けっこう早いです。

タブの中にgoogle検索窓を兼ねたURL表示窓があるなど、今までのブラウザとは一線を画すデザインも目をひきます。シークレットモードなるちょっと気になる機能もあったりして、いろいろおもしろそうです。

実際に使ってみて、画像表示について思うところがあったので他のブラウザと比較してみました。
IEやFirefoxの場合、大きな画像をhtmlタグで縮小表示するとジャギーが出て荒れてしまうのですが、ChromeではSafariと同じく鮮明に表示してくれます。

以下はChrome、IE6、FireFox3、Safari3の表示画像です。

IE6
hsaka_gc_ie6.jpg

FireFox3
hsaka_gc_ff3.jpg

Chrome
hsaka_gc_google.jpg

Safari3
hsaka_gc_safari.jpg

ChromeはSafari同様に画像をバイキュービック法で自動的に処理しているようです。Chrome自体がSafariと同じWebKitをベースにしているので、「さもありなん」といったところでしょうか。

この新ブラウザ、試してみたい方はGoogleChromeからどうぞ。
Chromeについて更に詳しく知りたい方はこちらもおすすめ。

Google Chromeのなかの人 『Google Gears』(週アスBLOG)
Google Chromeでブックマーク機能を使う(週アスBLOG)
Google ChromeはSafari 3.1相当(ASCII.jp)
IE7の4倍速い!グーグルの新ブラウザー「Chrome」(ASCII.jp)

hsaka_gc00.jpg
それにしても、Chromeのアイコン画像となっている謎のボール型オブジェクトが気になってしようがありません。ジャイロ・ツェペリかサトシが懐から出しそうな勢いです。もしくはグラディウスのボスキャラ(青い部分がコア)。
いったい、何をモチーフにしているのでしょう? (Web担:サカモト)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking