2015年06月21日12時00分

iPhoneのホーム画面を片手で左右に切り替えるもうひとつの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneもそうですが、スマホの画面サイズがどんどん大きくなっています。電車の中やお布団の中で「片手で操作したい!」というときに、指が届かなくて苦労したことはありませんか?

 アプリを探すときに必ずホーム画面を左右に移動させますが、今日は片手で簡単に切り替えるテクニックをご紹介します。

iOSTips

 通常、ホーム画面を切り替えるには、画面を左右にスライド(スワイプ)させて次のページを表示します。

 実は、画面に下にあるページ枚数と位置を表わす「●○○○○」となっている部分の左右を押せば、同じようにホーム画面を左右に送ることができるんです。指をスライドさせる必要がなく、押すだけなのでとても便利です。

 以前にご紹介した「ホームボタンを二度押しして画面を下げる方法」と一緒に使えるので、今よりも片手で操作しやすくなります。ぜひ、試してみてくださいね!

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのバックグラウンドで動いているアプリをまとめて消す方法
iPhoneのホーム画面をカスタマイズして、アプリをすばやく立ち上げる方法
片手操作オーケー!iPhoneの画面が大きいと感じた時に覚えておきたい操作

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!