2015年05月04日08時30分

iPhoneのホーム画面にあるDockをカスタマイズして、アプリをすばやく立ち上げる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 電話やメール、インターネット、LINE、カメラなど、よく使うアプリは人それぞれですよね。私の場合、業務連絡はメールだけでなくLINEを使う事もあります。そういえば、両親との連絡はほとんどLINEですね。

iOSTips

 電話やメールなどのアイコンがあるホーム画面のすぐに下の列をDockと言います。ここによく使うアプリを置いておけば、ページを切り替えることもなく、速攻でアクセスできるので便利です。

 でも、このDockには最大で4つまでしか置けません。最初から埋まっているので、使いたいアプリとは入れ替える必要があります。

iPhoneのホーム画面にあるDockをカスタマイズする方法

iOSTips

 使いたいアプリをDockに入れるには、アプリを長押しして下のDockエリアに移動します。すでに埋まっている場合は、外したいアプリを移動させてから行ないましょう。

iOSTips

 このような感じになります。

 ここにはアプリなら何でも置けるし、片手の操作でも無理なくタッチできる位置なので便利です。アプリへのアクセスがしやすくなるので、ぜひ試してみてくださいませ。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
ゴールデンウィークの天気予報や予定は?iPhoneの通知センターで両方確認する方法
ゴールデンウィークの旅行先で役立つ人気アプリをiPhoneの「マップ」で事前に調べる方法
電車の寝過ごし防止に最強なのはiPhoneに無音のアラームを設定すること

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!