2015年05月08日09時00分

iPhoneのバックグラウンドで動いているアプリをまとめて消す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 以前、アプリが重たいときに強制終了させるテクニックを紹介しました。使っていないアプリを終了させてiPhoneを快適に操作する方法ですが、「大量のアプリを全部消したい!」という場合、ひとつずつ画面外にスライドするのも大変ですよね。そんなときは、指を3本使って“まとめ消し”をしてみましょう。

iOSTips

 ホームボタンを2回押して、バックグラウンドで開いているアプリを表示させます。このときに、画面上に3つ以上のアプリが表示されていれば、指を3本を使って上にスワイプすることで“まとめ消し”ができます。

 この方法は2本指でもできますので、終了させたいアプリの数に合わせて1本~3本と使い分けましょう。

 私はちょっとイライラしたときや、なーんにも考えたくないときに、“まとめ消し”をやってちょっとスッキリさせています。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneの電池の持ちが悪いときに設定変更すべきポイント3
iPhoneのホーム画面をカスタマイズして、アプリをすばやく立ち上げる方法
iOS 8はアプリごとのバッテリー使用状況を確認できるので節約に役立つ

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!