2015年02月27日07時30分

片手操作オーケー!iPhoneの画面が大きいと感じた時に覚えておきたい操作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさまこんにちは!私、自慢じゃないんですが手が大きいんです。男性にちょっと引かれるくらい大きいんです。そんな私でもやっぱりiPhone6は大きく感じちゃいます。5sの時は片手操作楽ちんだったのになぁ……あぁ……iPhone5sに戻りたいなぁ……。

 と何度夢見たことか!私のような思いをしている&iPhoneを使ってて片手操作ちょっとしんどいなぁと思ったことがある方に、便利な操作方法をご紹介します。

iOSTips

 このままじゃよっぽど手が大きい方じゃないと、左上の“週アスPLUS”はタップできませんよね。

iOSTips

 そんな時は、ホームボタンをやさしく2回“トントン”とタッチします。すると……

iOSTips

 上の写真のように画面全体が下にさがり、片手での操作がしやすくなります。満員電車でどうしても片手しか使えない場面やお布団でゴロゴロしてる時なんかに重宝してます。ぜひ、試してみてくださいね!

※iOS8.1で検証しました。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp