最高画質と中程度の画質で歴代xx60番台GeForceと性能比較
GeForce RTX 5060をゲーム11本でベンチマーク、「これでいい」と「VRAM 8GBはつらい」のせめぎ合い
2025年05月24日 11時00分更新
DLSS MFGでどこまで輝けるか?
ここから先はRTX 5060が最も輝くDLSS MFGを利用する。設定はどのゲームにおいても「3x」を指定している。VRAM 8GBという制約の中、RTX 5060はどこまでフレームレートを伸ばせるだろうか?
「Marvel Rivals」
画質は「最高」、フレーム生成も有効にしたがRTX 3060 12GBとRTX 2060はFSR 3 FGを、それ以外はDLSS FGを利用した。無論、RTX 50シリーズはDLSS MFG 3x併用時のデータも記載している。訓練場で一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
VRAM平均使用量はフルHD時で約6.6GBと少ないため、WQHDまでならRTX 5060で十分対応できる。DLSS MFGを利用すればフルHDで200fps以上の高フレームレートで遊べる。RTX 4060やRTX 3060 12GBもフルHDなら平均100fpsオーバーだが、もっと滑らかさが欲しい場合、特にフレームレートの落ち込みによるカクつきを軽減したいなら、RTX 5060より上が好適だ。
ただし、4KともなるとVRAMの問題から最低フレームレートが激しく落ち込む。4Kで安定したプレイを望むのであれば、RTX 5060 Ti 16GBより上のGeForceが必要だ。
TBPやワットパフォーマンスに関しては特筆すべき部分はない。RTX 50シリーズはDLSS MFGを併用すると、ワットパフォーマンスが飛び抜けて高くなる。
「Monster Hunter: Wildsベンチマーク」
Monster Hunter: WildsベンチマークはRTX 5060 Ti 8GBレビュー時と状況が変わっている。当時のGeForceドライバーの完成度の問題から画質とGPUの組み合わせ次第では途中で落ちる場合があったが、現在は大幅に改善されたのだ(解消された、とは言っていない)。
画質「ウルトラ」、レイトレーシング「高」(以降、レイトレーシングはRTと略)、DLSS FGという設定だと、VRAM消費量は13GBを超える。そこで、画質「中」、RTオフ、DLSS FGオフの設定も検証した。メモリー帯域が特に細いRTX 4060への配慮だ。
画質「中」設定のVRAM平均使用量はフルHDで7.2GB程度に収まったので、RTX 5060でも問題なく動作している。RTX 4060と比べ、RTX 5060はフルHDでは約20%向上となった。WQHDは最低フレームレートが大きく落ち込むため、万全なプレイ条件ではないものの、平均フレームレートは60fpsをどうにか上回った。
画質「ウルトラ」設定もフルHDならRTX 5060でも動作した(前回はRTX 5060 Ti 8GBすら落ちていた)が、WQHD以上はテストを断念した。その理由は、フルHDでもフレームレートが伸びないどころかレンダリングの遅延が激しすぎるためである。
どの程度遅いかと言えば、通常ならベンチマークをスタートして5分40秒過ぎにはスープを飲むシーンに到達するのだが、RTX 5060 Ti 8GB〜RTX 4060ではまだ村を歩いているという状況だった。
RTX 3060 12GBの結果は興味深い。VRAMが12GBと多いため、RTX 5060よりも高解像度で粘ったのだ。ただし、素のGPU性能が低いため、フルHDでも最小フレームレートは約36fpsと快適とは言いがたい。
Monster Hunter: Wildsベンチマーク:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)。中設定の場合
Monster Hunter: Wildsベンチマーク:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)。ウルトラ設定の場合
画質「ウルトラ」設定のフルHD時においては、RTX 5060 Ti 8GB〜RTX 4060およびRTX 2060のTBPが100Wを切っている。これは負荷が重すぎてGPUが正しく処理できていないことを示している。画質「中」設定ならば妥当なTBPとワットパフォーマンスが出せているようだ。
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